午後からの仕事・・・

昨日は職場で、3時くらいかな?と時計をみたら 5時前で、声を上げて驚いた!
そして、気付くと5時半で、次に気付くと7時半で 「終わらないよ~」と泣きそうな気持ちで仕事してました。
昨日の午前中も、お茶を入れに行く時間もなく、トイレにもたたず、お昼休みも1時間遅れというくらい、驚くくらい忙しかった。
そして、今日も午前中は、隣の隣に座っている人が、今日職場に来てたかどうかわからないくらい忙しかった。

で、午後からは 意外と暇でした。

先週、本社の課長が、「そっちに2時ぐらいについでがあって寄るんだけど、時間つぶしに、お話できる?」と電話がかかってきて、
「たぶん 大丈夫ですよ。日によりますけど」とはなしていた。
で、課長がやってきてから、ほとんど電話もならず(途中何回かは電話にでたけど)、久しぶりに、その人とたくさんお話をした。
で、「意外と暇やん!」って言われて・・・。いえ、午前中は超忙しいんです・・・と。
う~ん、あれでは、私が超 余裕で仕事しているように思われたかも。
全然 余裕ないんですよ、ほんと。

っていうか、「ちょっとお話」っていうから、10分程度かと思ったら、ちょうど私の隣の席の人が不在で、椅子にすわったものだから、なんか40分くらいずっとお話してました。
課長は部下が仕事するのについてきただけだからって、話すぎだって。

ただ、いろいろと情報をいただきましたので、今後のためになりましたが。

この課長とは、10年程の付き合いになります。
10年前は、1シーズンに1度、本社に呼ばれて会議がありまして、その時に、一生懸命、こちらが窮状を訴えても「それは 無理」っと一喝する 怖い主任として 知り合いました。
私は、「この人 怖いなあ」と思ってたんですが、会議以外でお話するときは、冗談など言っていただいたりして。
今は、当時一緒に会議に参加していたスタッフはほとんど辞めてしまい、私くらいしか昔から知ってるスタッフがいないので、ここ数年は 時々「あの時どうだった?」と意見を求められたりしていました。
で、その延長で今日、お話をすることになったんですけど・・・。

ま、年に1回会えばいい方なのに、私がここに居るということを覚えていただけるのは、ありがたいことです。

そういえば、彼が昇進した時に、社内の掲示に年齢が載ってて、私と数歳しか変わらないのを見て、すごくびっくりしたのを思い出しました。
私が、「怖い人だなあ」と思ってた時って、もしかして、20代だったんじゃない?
決して20代の貫録じゃなかったけど・・・。
[PR]
by fromday | 2009-02-17 23:57 | 日記