年度末

年度末。
三月も終わり。

早すぎる・・・。

今年、今までになにした?
っていうか、この一年なにした?


私の隣に座っている人は、11月に異動してきました。
私としている仕事は全然違うんですが、一人でする仕事という意味では同じ。
(分業できない、分業してくれる人がいない、休んだら全部自分に負担がやってくる、休んでる間誰も仕事をしてくれない、一人で段取りを考え頑張る)

それまでの彼女は、事務だったので、部員から頼まれた仕事をするのが基本で、ほとんど定時に帰っていました。そして、私が割と遅くまで仕事をしているのを見て、不思議がっていました。

5か月が過ぎ、彼女は私の 今までの愚痴に共感ができると言ってくれます。
私はつくづく「会社に勤めたこの10年、仕事しかしてない気がする。人生無駄に過ごした」と言っていますが、「確かに、こんな風に勤めてたら、なにもできない!」と。
そして、私の上司がなにもしてくれない! 彼は仕事をしてない!と言っていたんですけど、
「それもよくわかった。こんな環境でよく仕事をしてるねえ」と。
今まで、共感してくれる人がいなかったので、とてもうれしい。

私と同じくらいしんどい人がいると思うと、彼女には悪いがちょっと嬉しい・・・。

これから 愚痴が言いやすくなる・・・。

ただ、私は10年前からずっとこんなふうで、10年前は若かったから体力もあったので まだましだけど、いきなり 今の年齢から 急にこんな勤務形態になったら かなり体力的に大変じゃないかと。
(彼女は、私より1学年上)

明日からは新年度。
定時に帰ることを目標にしよう。
[PR]
by fromday | 2009-03-31 23:45 | 日記