思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

京都御所 特別公開

天皇皇后両陛下御結婚満50年記念 京都御所 特別公開 に行ってきました。

昨夕は会社の飲み会だったのですが、なぜか朝 いつも通り起きまして、天気がよかったので、「そうだ、開場間際なら今日が最終日であったとしてもまだ人はすくないかも?」と思い立ち、家をでました。
9時30分ごろ入場しました。
でも、結構な人でした。

京都御所の一般公開は 2004年11月に行ってます。
「よかった」という感想は覚えていますが、ほとんど どんな建物 お庭だったか覚えてませんでしたので、とても楽しめました。





今回は 「若宮・姫宮御殿」が初公開
天皇皇后両陛下御結婚満50年記念ということで 結婚時のパレードで使われた「儀装馬車2号」
「皇后宮常御殿」も10年ぶりの公開 ということ。

「儀装馬車2号」は人盛りでした。
b0010914_2047999.jpg

この馬車は 昭和3年に製造されたものとのこと。ピカピカなのは常に手入れをしているということですね。使用しているにもかかわらずこのピカピカさには驚きです。保管状態に驚き。

「皇后宮常御殿」
b0010914_20491331.jpg

b0010914_20505936.jpg



葵祭で使われている牛車も展示されていました。実際につかっているものなのに、これも驚きのピカピカさでした。葵祭の時はこんなに近くでみれませんので・・・。
b0010914_20522795.jpg


b0010914_20533877.jpg

和宮の御輿も展示されていました。昨年 篤姫の御輿が発見されていましたが、それに比べるとなんと質素な。昨年大河ドラマをみてましたので、「そりゃ 仲良くできないわなあ」と納得しました。

b0010914_20554921.jpg

素敵なお庭でした。

2004年11月 に 「おまんじゅうが9個で1300円」 と書いていたんですが、
今回は 8個で1300円でした。(値上げ?物価上昇しすぎじゃないか?)
で、連休に実家に行く予定なので、どうせなら と 手土産にこれをすることにして 購入。
だって、「御所内でしか売ってません。今日限りです。」って言うんだもの・・・。

**********
そうだ!万歩計をつけていこう!と。
帰宅してみてみたら1万歩を超えていました。
そして、お昼御飯を食べ、届いた 甲斐バンドのDVDを見てると、睡魔が・・・。
お昼寝して、気付くと夕方でした。
疲れて寝てしまったようです。
早起きして、朝に活動した意味がないやん!半分残念な休日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/10832130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by fromday | 2009-04-29 21:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)