思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

じゃあ、なんていうの?

帰宅をし、まず テレビをつけたら、「秘密のケンミンShow」がしていました。
ちょうど、「大阪府民はレジでお金を払うとき、ありがとう という」ということをしていました。

私はそれを見て、
「え?普通やん! みんな言ってるんじゃないの?え?だったら、なんて言うの???」
と一人でテレビに突っ込んでました。

途中からみたので、もしかしたら、他県ではどうしているというのを話してたのかもしれませんが、他県では だったら どうしてるんでしょうか?

「さよなら」とでも言って立ち去るんでしょうか?

これって、言う人は言うし、言わない人は言わないで 人によるものだと思ってました。
すごくびっくり。

私は、レジでも言うし、バスを降りる時も言うなあ。
タクシーも言う・・・。そういえば、電車で 有人改札を通るときは、言わないなあ・・・。これは、運転してないから?
飛行機で降りるとき、キャビンアテンダントの人にもそういえば言うなあ。運転してないけど・・・。基準はなんだろう?

大阪府民だけではなく、京都も兵庫も言うように思います。
関西の文化でしょうか?(まだ信じてないけど)

私、旅行に行った時、普通に「ありがとう」って言って おつりもらった。
みんな は?って思ってたのかなあ・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/10901137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by のり at 2009-05-07 23:47 x
テレビ欄で「大阪人の ありがとう に感動」って見出しだけ見てて、なんのこっちゃ?と思ってたら、そんな話やったんね。
東京でも「ありがとう」って言ってるおばちゃんもいるし、人それぞれかなぁとも思うけど、関西の方が言う割合は多いかも。
ただのしゃべりたがり?(笑)
Commented by fromday at 2009-05-09 13:43
のり様
やっぱり 人それぞれだよね。地域性じゃないよね。
でも 番組ではみんな びっくりしてたよ・・・。
ま、テレビは切り取りだからね。全部信じちゃいけないし。
by fromday | 2009-05-07 23:05 | TV | Trackback | Comments(2)