思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タクシー利用

今日、仕事で、電車に乗りました。
そして、電車が遅れているというアナウンスが。

私が乗ってた新快速は2分遅れで到着。
目的の駅に着き、普通電車に乗り換えようとすると、来ているはずの普通電車がありません。
え?
アナウンスを聞いていると、普通電車は20分遅れとのこと!

私は、目的の場所に 40分につかないといけないのに、普通電車は 37分に来るという・・・。
間に合わないやん!

そこで、急いで、改札を出て、
(とりあえず、上司に電話し、電車が来ないので、タクシー使っていいですか?と許可をとり)タクシーでいくことに。
820円の距離でした。
そして、お金を払って降りるとき、
「ありがとう」と言う私。
無意識に言ってました。言った後、「あ!」っと思いました・・・。

で、普通電車が遅れている理由は、電車内でのお客様同士のトラブルとのこと。
もう、どんなトラブルよ~~~。

************
半年前から私の隣に座っている、私と同じような境遇の女性。(一人で仕事をしているという面で)

「やはり、この部署はおかしい。(←部署というより、会社じゃないの?)
誰からも指示が下りてこない。(←漠然とした目的はあるけど、それ以上のことは言われない)
相談にものってくれない。(←話は聞いてくれても結論は出してくれない)」
と。・・・()は私の意見。

私は、仕事というのはそういうものかと思っていましたが、他部署では
明確な指示がおり、正しい方法を教えてくれて、困った時は相談に乗ってくれて、道を示してくれてるようです。

だって、私が11時過ぎて、一人黙々と仕事してても、上司も誰も気遣ってくれませんし、
「やり方が悪いんじゃないか?キャパオーバーなんじゃないか?」と思ってくれてもいいと思うんですが、なんの指導もなく、10年以上、働いてます。
そういえば、昔、途中入社し、退職していった人に言われました。
「この会社の常識は、世間の常識とは違う。
常識ある人は、この会社では長続きしない・・・。」と。
私は、世間の常識を持ってるつもりで入るんですけど、すっかりはずれてるんでしょうかねえ?
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/10947986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao_ya at 2009-05-17 10:49
電車の遅延、大変でしたね。
理由がお客様同士のトラブルって・・・困りますよね。
会社のことですが、お聞きする限りあまりよろしくなさそうな体質が社全体のことなのか部署単位でのことなのかというのは、大きな違いですよね。
部署単位ならば、他の部署に異動になったら楽に仕事ができるかもしれませんね。
でも、そんな部署を放置しているのは、部署の責任でなく会社の責任なんですが。

Commented by fromday at 2009-05-17 14:02
nao_ya様
この電車は、神戸方面に向かう電車でした。今 ニュースでにぎわしている場所です・・・。

体質は部署単位なのかなあ?ま、おかしい おかしいと言ってても、私自身、変えようと思わないので、部員全員の体質なのかも・・・。
by fromday | 2009-05-12 23:26 | 日記 | Trackback | Comments(2)