タクシー利用

今日、仕事で、電車に乗りました。
そして、電車が遅れているというアナウンスが。

私が乗ってた新快速は2分遅れで到着。
目的の駅に着き、普通電車に乗り換えようとすると、来ているはずの普通電車がありません。
え?
アナウンスを聞いていると、普通電車は20分遅れとのこと!

私は、目的の場所に 40分につかないといけないのに、普通電車は 37分に来るという・・・。
間に合わないやん!

そこで、急いで、改札を出て、
(とりあえず、上司に電話し、電車が来ないので、タクシー使っていいですか?と許可をとり)タクシーでいくことに。
820円の距離でした。
そして、お金を払って降りるとき、
「ありがとう」と言う私。
無意識に言ってました。言った後、「あ!」っと思いました・・・。

で、普通電車が遅れている理由は、電車内でのお客様同士のトラブルとのこと。
もう、どんなトラブルよ~~~。

************
半年前から私の隣に座っている、私と同じような境遇の女性。(一人で仕事をしているという面で)

「やはり、この部署はおかしい。(←部署というより、会社じゃないの?)
誰からも指示が下りてこない。(←漠然とした目的はあるけど、それ以上のことは言われない)
相談にものってくれない。(←話は聞いてくれても結論は出してくれない)」
と。・・・()は私の意見。

私は、仕事というのはそういうものかと思っていましたが、他部署では
明確な指示がおり、正しい方法を教えてくれて、困った時は相談に乗ってくれて、道を示してくれてるようです。

だって、私が11時過ぎて、一人黙々と仕事してても、上司も誰も気遣ってくれませんし、
「やり方が悪いんじゃないか?キャパオーバーなんじゃないか?」と思ってくれてもいいと思うんですが、なんの指導もなく、10年以上、働いてます。
そういえば、昔、途中入社し、退職していった人に言われました。
「この会社の常識は、世間の常識とは違う。
常識ある人は、この会社では長続きしない・・・。」と。
私は、世間の常識を持ってるつもりで入るんですけど、すっかりはずれてるんでしょうかねえ?
[PR]
by fromday | 2009-05-12 23:26 | 日記