マスク

世の中、マスクが品薄。
うがい薬も品薄らしい。

私は、会社まで 徒歩。
電車に乗るならマスクをしなくちゃ と思うけど、そんなに人通りの多くない道を歩くので、別にマスクはしない。
ビルについて、エレベータは 危険かな?(だって、狭いし、ここで他人が咳したら、ちょっといやでしょ)ということで、階段で会社まで上がる。
ゼイゼイいいながら、辿りつき、「う~ん、こんなにゼイゼイ言ってたら、体調悪いみたいだなあ」と。

で、今日、会社に行く時歩いていると、3人ほど自転車に乗っている人で、マスクをしている人がいました。

自転車に乗っててマスクはいるんだろうか?
自転車はノンストップで走れるくらい、道はすいています。
人ごみならまだしも・・・。
自転車に乗ってる人が、体調悪いんでしょうか?
(だったら、世のために寝てていただきたいんですが)

花粉症のように 花粉が舞ってるというなら、マスクは人がいなくても必要ですが、インフルエンザウイルスは、人が咳をしたり、くしゃみをしたりしたら、ばらまかれますが、それって、ずーと空中にあるわけじゃないですよね。(といって、どこに行くんだろう?地面?)

テレビニュースで、「人が出歩いていません!」と街に人があまり出歩いていないことをアピールする記者がマスク姿というのは、どうなんだろう?

なにぶん、どうしたらベストというのがわからないし、まだまだ感染者も増えそうだし、仕方ないんですが。

あまり過敏になるのもどうかと思いますが(そういう私も、昨年秋に 鳥インフルエンザが・・・というテレビに脅されて、マスクを購入しましたが)、しばらく、ドキドキしながら過ごさないといけないですね。
[PR]
by fromday | 2009-05-19 21:10 | 日記