思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

マスク2

タイトルを書いて、「映画みたい?」と一人突っ込み。

マスクを人がいないところでするのはどうなんだろう?
みんなマスクしすぎじゃない?
と書きましたが、テレビをみたり、人と話してこのように考えが改められました。

まず、マスクは、かからないためにするのではなく、自分が発症した場合、それに気づく前に咳などをして、ウイルスをばらまかないために、要は他人に移さないためにする。→だったら、やはり 人ごみでしかいらないんじゃない?

花粉と違いウイルスは人の口から咳やくしゃみででて、他人の口や鼻から入ればウイルスは生き続けるけど、空中に漂っていると、ウイルスは生きていけない(はず)。だから、空気中にウイルスが漂っているわけではない。→だったら、やはり 人ごみでしかマスクはいらない。

弱毒性だけど、人に感染をし続けることで、違うものになったら困るので、感染をなるべくしないようにすべき。→だから、マスクをして移さない、移らないようにしなくちゃいけない。

なるほど。

で、今日は、会社の偉いさんと 食事に行きました。
こんな御時世に食事に行くのはどうかと思いましたが、偉いさんから声をかけていただいたので、断ることもできず・・・。
また、食事に誘っていただいたのは、私に気を使っていただいてのことだったので、好意を断ることもできず。

私は、アフター5の付き合いはあまり良くないので(っていうか、アフター5なんてほとんどないし。9時まで働いてたら、遊びにいけないよねえ。行くと翌日に差し支えるし)、偉いさんと食事なんて、働いて12年、両手で足りるくらいしかしたことがありません。

が、今日は カウンターで 大将が料理を作ってくれる、予約をしなくちゃはいれない、メニューをみずに、天ぷらして!なんて言ったら、天ぷらもしてくれる、食べ終わって外にでたら、大将が 見送ってくれる というような
超大人な感じのところに連れて行ってもらいました!

「何食べたい?」と聞かれたので、
「普段いけないところ・・・」と答えたら、こんなすごいところに行きました。
いやあ、初めてでした。もう、二度といけないだろうなあ。
しかも、私は、会社の偉いさんとこんなにたくさんしゃべったことはありません。一緒に働き出して、5年ほどですが、たぶん、5年で話した時間より長い時間話しました。

こうやって 会社人になっていくんだろう・・・と12年たって思いました。
思うのが遅すぎるだろ・・・。

ちなみに食事に行ったのは4人。
2人は偉い人。
一人は 52歳。一人は44歳。(もう一人は、私と同い年の女性)
52歳といえば、甲斐よしひろさんより4歳下。
こんなぐらいの年なのか・・・。改めて、認識・・・。
だったら、甲斐さん やはり若く見えるなあ。テレビだからかなあ。

44歳といえば、松浦雅也さんより4歳下。
松浦君は、こんなに年なんだ・・・と改めて認識。
ちょっとがっかり。
ただ、自分の年を考えたら、至極当然なことなんですが。

昨日 来年の新採用募集の履歴書を見て、その生年月日って 1990年って書いてあって、私はかなりのショックを受けました。
いつまでも若いつもりじゃいけないということだ・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/11023520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by fromday | 2009-05-20 23:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)