思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

相国寺 金閣 銀閣名宝展

相国寺承天閣美術館にて 「相国寺 金閣 銀閣名宝展 ―パリからの帰国―」を見てきました。

土曜日 あまりにもの暑さで、家にいてバテ気味。
10年以上、夏も冬も関係なく、冷暖房のきいた部屋で仕事をしているので、
(だって、夏でも冬でもブラウス一枚にベストでデスクワークしてますから)
ここ2年くらい夏の暑さがほんとにこたえます。
30度を超えると、とたんに 体がしんどく、気持ちもだらける。

こんなんじゃいけない!ということで、今日は、前から行きたいと思ってた「相国寺 金閣 銀閣名宝展 ―パリからの帰国―」をみに行きました。

美術館なら、涼しいし・・・。途中の道は暑いけど、家の中にいるよりは、風があるぶん、ましかも?

あまりに天気がよくて
b0010914_2394811.jpg

 経蔵

青空がまぶしくて
b0010914_2310137.jpg

法堂

展覧会は なかなか興味深いものでした。
ここの展示は、説明が割と細かく書いているので、展示物の内容がわかりやすかった。
そのため、そんなに広い建物ではないのに、2時間近く 見学していました。
若沖の 「釈迦三尊図」
常設で展示しているのかもしれませんが、若沖の 茶室の壁画 と 金閣寺の鳳凰(実際の建築当初の)が見れたのは、とてもよかったです。
[PR]
by fromday | 2009-06-28 23:20 | 日記