思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

覚書

日曜日の朝、窓を開けているとやたら 外がうるさい。
なんの音だろう?工事でもしてるのかなあ・・・。
と思いつつ、外に出かけたら、やはり なんかうるさい。
どうも 私が 耳鳴りしている?

2003年の年末 と 2005年の秋に 感音性難聴 にかかり、どうもその時と、耳の違和感が似てるような似てないような・・・。
水曜日に病院に行くと、軽度の 低音が聞こえない 感音性難聴 になっている。以前と同じ症状だ と言われました。

先生は「治りますよ~。前の時もまたなるかもしれないと言ったでしょ。大丈夫ですよ」と。

先生のところには、一番最初の2003年の時にかかりましたが、そのあと2005年は別の病院にかかりましたので、今回で3回目なんですけど・・・。(とは、さすがに言えませんでした)

ストレス、あとは ホルモンバランスの乱れ が 原因といわれました。

ただ、思うに、
2003年も年末で、家で休んでる時に調子が悪くなり、2005年の時も、決して忙しくないときに調子が悪くなり、そして今回も 6月から今まで、仕事もほとんど定時で終えるくらい忙しくないので、ストレスがあるように思わないんですが・・・。
忙しくないので、気が緩んで、なっちゃうのかなあ?
忙しくないから、音が聞こえにくいことに気づくのかなあ?
あるいは、私は 仕事がストレス発散なん?

なんにしろ、早く治りますように・・・。

2005年の時に病院に行ったことを ブログに書いてた。
(いつ、かかったっけ?と思いだせずにいたら、「覚書」として書いていました)
そこには、
1 食事は 減塩を心がける 4~6g
2 水分を摂取する 1.5L  
3 睡眠  
4 運動
をこころがけるようにドクターに言われたと書いてあります。
すっかり、すっかり忘れてました・・・。

今日から気をつけないと。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/11472485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao_ya at 2009-07-10 11:15
それは大変でしたね。今は忙しくなくてもそれまでのストレスが溜まっていたのか、忙しいときは仕事に気をとられていたか…早く復調されるよう願っています。
ちなみに覚書の内容ですが、難聴だけでなく他の体のためにもなりそうですね。というか、カロリー制限はないけどダイエットの覚書にも見えるのはわたしだけでしょうか(水分摂取とか運動とか)…?
Commented by fromday at 2009-07-11 00:47
nao_ya様
前になってるので、普通なら、気にならない違和感でも、気になっちゃうので、病院にいったんですが、軽度ですので、全然大変じゃないです。ただ、なにせ3回目なので、もうならないようにしないと。
確かに、カロリー制限を書いたら、ダイエットですね。
つまりは、健全な生活を ということですね。
by fromday | 2009-07-09 22:32 | 日記 | Trackback | Comments(2)