人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日晴れますように

明日は 日食 です。
皆既日食を見には行きませんが、興味があります。
京都でも見れるようなので、明日は、是非、欠けているところをこの目で見たいと思っています。

で、黒い下敷きや使ってないネガフィルムで見たらいけないそうです!

って、昔見たよ。黒い下敷きやネガフィルムで。
目に悪いと今更言われても・・・。

日食といえば、小学生のころ、あるデパートの屋上に、黒い下敷きとネガフィルムを持って、お母さんと弟と一緒に、日食の観察会みたいのに行きました。
いつ行ったんだろう?と思ってネットで、過去の日食を調べたら、
1981年7月31日がそれに該当するんじゃないかと。

暑い昼下がりに見たように思うので、そして、その日食のイベントの数日後に、近くの神社の夏祭りに行ったような記憶があるので、きっと、これじゃないかと。

日食の太陽の記憶はないんですけど・・・。
でも、見たなあという思い出はあります。

テレビを見ていると、家族で皆既日食をかなりの金額を投入して見に行っている方がおられますが、
きっと、子供たちにとっては、本当にいい思い出になりますよ。
金額以上の思い出になるはずです。

明日、晴れて見えればいいですね。
by fromday | 2009-07-21 21:21 | 日記