思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

聴き比べ

Blu-spec CD を購入した。

購入したのは 『ゴールデン☆ベスト PSY・S[saiz] SINGLES』

私は、2002年に発売した 『ゴールデン☆ベスト PSY・S[saiz] SINGLES』を持っています。
が、
Blu-spec CDってなに?と思ってwebで検索したら、
素人でも音の違い が わかる みたいな ことが書いてあったので、
「私にもわかるかな?」と思って、購入することにしました。
(はっきりいって、私は、こういう違いってあまりよくわかりません・・・。アナログと地デジの映像をみても、幅が違うくらいしか明確な違いを認識できない場合が多いし)

そして、本日、家に届きました。

喜んで、セットして聴き比べ。

・・・・・・・・全然わからない。
(かなり がっかりな気分)

一緒?多少、音がはっきりしているような気もしないでもないけど。
2枚のCDを入れ替え、聴くけど、どうなんだろう。

2002年に発売された『ゴールデン☆ベスト PSY・S[saiz] SINGLES』と
オリジナルCDの違いは よくわかります。
2002年はデジタルリマスタリングしているので。
そして、今回は、その2002年のデジタルリマスタリングしたものがBlu-spec CDになっているので、
判断に難しい。

ヘッドフォンして、大音量で、すごい耳の傾け方をして音楽を聴いてて、
「PSY・Sのこの音の重なり方がやっぱりいい。こんな向こう(奥の方)にも音がある!
う~ん、聴いてて気持ちいい~~~!!」
と だんだんと、Blu-spec CD関係ない聴き方になってしまいました。

久しぶりに深く聴きました。

b0010914_2231911.jpg

見た目は本当にまったく同じ。
盤に小さく書いてある Blu-spec CD の文字をみて判断。
黄色の帯は、2002年の時より紙が薄くなっているような。これは エコ仕様になったんでしょうか?
あと、歌詞カードは全く一緒なんですが、なんとなく、新しい歌詞カードはいいにおいがします。
(小さい時に使ったフルーツの消しゴムの匂い?)

b0010914_22455436.jpg

2つそろったので、横に並べて、ステレオグラムする というところに、楽しみをみつけました・・・。

**********
Sony Music Shop で購入しました。
14日に発送しましたメール。
しかし、いつまでたっても到着しません。
お盆だから?
そういえば、発売日は 8月19日なのに、早い発送だなあ?
配達日指定で 19日に届くのかな?
と思っていたら、18日指定で届きました。
1日得した?
[PR]
by fromday | 2009-08-18 22:57 | Matsuura San