思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

私が気にするべき?

選挙がもうすぐです。
私は、有権者になってから、欠かさず選挙には行ってます。
支持する政党もありませんので、欠かさずいってるといっても、だいたい、行く直前に候補者全員が載ってある新聞をみて、「う~ん」とうなって、考えるっていう感じ。

私も、すっかり、誰がどうみてもいい大人な年齢なので、行く直前に考えるのもどうだろう?と。
で、そういえば、よく、候補者が公民館や学校の体育館などで演説会をしてたりするな、ということを思いました。
(昔、小学校のすぐ近くに住んでたので、選挙の頃、そういう告知をよくみかけたなあ)

ではその情報はどこでわかるの?

インターネットじゃわからないような。(党首がどこで演説するかは書いてあるところがあったけど)

そんなことを思って、今日 ある候補者の選挙事務所の前を通ったら、手書きで本日の集会スケジュールが書いてありました。
ん?ということは、私はどこで集会しているかを知るためには、わざわざ 候補者の選挙事務所まで行かなきゃなんないの?
たまたま 選挙事務所の前通ったけど、通常は通らないよ。
しかも、今日の予定は今日書いてるの?今日言われてもいけないだろう。しかも今日するって書いてた場所、私どこにあるか知らないし。

たぶん、支持者には いつどこで集会をするかをちゃんと告知しているんだと思うけど、支持者は、集会に行かなくても投票してくれるでしょ?
集会に集めるべきは、私みたいな、「ちょっと興味をもってみてもいいかなあ」と思っている人じゃない?
私が、どこでやってるかを頑張ってリサーチすべきなん?
私的には、「そっちが私にわかるように告知すべき」って思ってるんだけど。
お互い歩み寄って、党首が来る時には、電柱に告知を立てかけてたりするじゃない。
せめてそれくらいしてくれたらいいのに。

(新聞とかに書いてるんでしょうか?新聞取ってないからなあ・・・。)

私の選挙区には候補が4人いるんですけど、どの候補者も同様。
今まで、興味がなかったから気にもならなかったけど、なんか、仕組みが悪いんじゃない?
[PR]
by fromday | 2009-08-26 21:37 | 日記