思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

私が気にするべき?

選挙がもうすぐです。
私は、有権者になってから、欠かさず選挙には行ってます。
支持する政党もありませんので、欠かさずいってるといっても、だいたい、行く直前に候補者全員が載ってある新聞をみて、「う~ん」とうなって、考えるっていう感じ。

私も、すっかり、誰がどうみてもいい大人な年齢なので、行く直前に考えるのもどうだろう?と。
で、そういえば、よく、候補者が公民館や学校の体育館などで演説会をしてたりするな、ということを思いました。
(昔、小学校のすぐ近くに住んでたので、選挙の頃、そういう告知をよくみかけたなあ)

ではその情報はどこでわかるの?

インターネットじゃわからないような。(党首がどこで演説するかは書いてあるところがあったけど)

そんなことを思って、今日 ある候補者の選挙事務所の前を通ったら、手書きで本日の集会スケジュールが書いてありました。
ん?ということは、私はどこで集会しているかを知るためには、わざわざ 候補者の選挙事務所まで行かなきゃなんないの?
たまたま 選挙事務所の前通ったけど、通常は通らないよ。
しかも、今日の予定は今日書いてるの?今日言われてもいけないだろう。しかも今日するって書いてた場所、私どこにあるか知らないし。

たぶん、支持者には いつどこで集会をするかをちゃんと告知しているんだと思うけど、支持者は、集会に行かなくても投票してくれるでしょ?
集会に集めるべきは、私みたいな、「ちょっと興味をもってみてもいいかなあ」と思っている人じゃない?
私が、どこでやってるかを頑張ってリサーチすべきなん?
私的には、「そっちが私にわかるように告知すべき」って思ってるんだけど。
お互い歩み寄って、党首が来る時には、電柱に告知を立てかけてたりするじゃない。
せめてそれくらいしてくれたらいいのに。

(新聞とかに書いてるんでしょうか?新聞取ってないからなあ・・・。)

私の選挙区には候補が4人いるんですけど、どの候補者も同様。
今まで、興味がなかったから気にもならなかったけど、なんか、仕組みが悪いんじゃない?
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/11806805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao_ya at 2009-08-28 20:38
1週間ほど前にデパートに行く用事があり、大きな駅の前をウロウロしていたら、「何月何日何時より、どこどこ駅前にて!」みたいな立て看板が、こちらには沢山立っていました。たしかに、そういうのがないと、偶然出会う他に演説は聴けませんね。なにか決まりがあるのでしょうか?
Commented by fromday at 2009-08-29 00:03
nao_ya様
やはり、聴きたきゃ、党員になれ!という姿勢なんでしょうねえ。う~ん、そこまで聴きたいわけじゃないし。
私は、4人のうち今日で3人の選挙カーをみかけました。住んでるところも働く場所も選挙区なのに、全員の選挙カーをみてないんじゃ、働く場所が選挙区外の人は、候補者をほとんど見ることなく投票っていうのが実状なんでしょうねえ。
by fromday | 2009-08-26 21:37 | 日記 | Trackback | Comments(2)