どっちが日常?

6月 7月 8月 と 残業をほとんどすることなく仕事をしていた。
昨年9月から4月くらいまでは、もうびっくりするくらい忙しくて、かなり残業をしてた。

で、9月になり、また忙しくなってきた。

他部署の人が、8時を過ぎると、「今日は遅い!」っていうけど、私にとっては 8時に帰るのは「割と早く終わったなあ」という感じだったんだけど(9時半を回るとさすがに 「遅い」と思うくらい)、こう、残業しない日にちがつづくと、たまに残業をすると しんどい・・・。

ただ、この3カ月、仕事はあるけど、追いつめられる仕事はなくて(割と、「今日中に!」とか「この日までに!」っていう仕事が多いし、急に飛び込む仕事が多いので)、余裕を持って仕事をしてた。
そうなると、「なんか 暇だなあ」と。
いえ、決して、暇で持て余している時間はないんです。トイレにもいかず、お茶も 朝いれたっきりで入れにもいかず、もくもくと仕事をしてたりしてるんですが、なんか暇だなあと思ってました。

で、今日は、急に飛び込む仕事があり、今日中に片づけないといけないことがあり、で久しぶりに忙しかった。
しんどかったけど、気分的には、「なんか 暇だなあ」という もやっとしたものがなく、気分良く仕事をしてたような気がする。(今、ぐったり疲れてますが)

ということで、私にとっての日常はどっちなんでしょう?
私にあってるのは どっちなんだろう・・・。とそんなことを思ってしまいましたが、
私は、働き出して十数年。
なんか、無駄に生きていたなあ・・・と反省してるので、定時に帰ることをやはり目指さなくちゃ!と思っている次第です。

********************
今日、大臣が決まりましたが・・・。
厚生労働大臣は誰になるのかなあ と気にしてたんですけど、
今度の大臣は「年金」メインなんですかね。
「年金」もとっても大事だけど、なんか、今は「新型インフルエンザ」や「医療、介護」の方が私としては、重点的にしてほしいんだけどなあ。
[PR]
by fromday | 2009-09-16 22:30 | お仕事