思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

HALF

NHK BS で 熱中夜話「中島みゆき」(前編) を見た。

私は ユーミンの曲より 中島みゆきさんの曲の方が たぶん歌えるし、好き。

でも、聞いてたのは、計算したくないが 20年前くらい!!!
(最近、今から何年前のこと?って計算して、十の位の答えが「2」になることが多くて、ほんとびっくりする。計算間違いかと思って、いつも計算しなおす・・・。)

で、久しぶりに 中島みゆきさんの曲を聞いた。

そして、今日は 中島みゆきさんの曲を聞いてます・・・。

番組では紹介されなかったけど、私の一番好きな中島みゆきさんの曲は
「HALF」

いやあ、この曲は泣ける・・・。

中島みゆきさんを聞いていたのは、もともと甲斐よしひろさんつながり。

「HALF」が入っているアルバム 「36.5℃」は甲斐よしひろさんプロデュースでしたので。

このアルバムの前後 何枚かのアルバムを聞いてましたね。

それにしても、中島みゆきさんは 今は 松田聖子さんとCMにも出てますが、ほんと 全然20年前と変わらない!
CMの化粧品を買おうかと思ってしまいます。

とりあえず、後編もみようと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/12383997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やす at 2009-11-26 23:20 x
私の音楽遍歴は、中島みゆき→甲斐バンド→PSY・Sでした。
中島みゆきを聴いていたのは中学生の頃です(←どんな中学生やねん!) 生まれて初めて買ったレコードは「臨月」でした。
デビューアルバムから、「御色直し」まで全て揃えたのですが、全部売ってそのお金で甲斐バンドとPSY・Sを買ったのを懐かしく思い出しました。カセットテープは実家を捜索すると出てくるかも知れません。。。
Commented by fromday at 2009-11-27 00:55
やす様
私は、「御色直し」をレンタルで借りた所から始まりです。ニアミスですね?!
ただ、そんなに深く長く聞いていたわけではないのですが、甲斐さんの話題が時々出るので、ラジオは結構きいてました。

中学生で中島みゆきとはなかなか・・・。
ちなみに、中学生で私は甲斐バンドだったんですけど、それもなかなか・・・と自分では思ってます。
Commented by やす at 2009-11-28 00:13 x
なかなかなもんでしょ~(笑)
ちょっとコワい中学生ですね。睡魔と闘いながらオールナイトニッポンも聴いたりしてました(いつも途中で寝ていましたが・・・)

私も中学生の頃に甲斐バンドを聴き始めました。中でも「虜」はよく聴いていました。BLUE LETTER 最高です!
Commented by fromday at 2009-11-28 09:21
やす様
私は、一番最初に「甲斐バンド」として認識したのは「フェアリー」でした。最初に購入したのは「ラブ・マイナス・ゼロ」。
友達についてきてもらって、レコード屋さんで予約したのを今思い出しました!
「BLUE LETTER」は 夜ヒットで歌いましたよね。当時高校生の私は、正直 なんでみんながこの曲を評価するのかわかりませんでした。今は、年を重ね、ライブで演奏してくれると嬉しい曲になりました。(若かったってことですね)
by fromday | 2009-11-24 23:31 | 音楽 | Trackback | Comments(4)