思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

大丈夫?

明日は、人の代わりの仕事をしにいきます。

仕事自体は全然たいしたことはありません。

実質、私が行わないといけないのは、1時間あるかないかで あとは、人がしているのを 後ろで黙って(寝ないで)聞いている感じ。
やだなあ と思うのは、おひるごはんを 明日初めて会う人と、前に一度お昼ご飯をたべたことのある人と3人で食べなくちゃいけないということと、
現地に8時過ぎに行かなくちゃいけないので、明日は 6時台に家を出ないといけないということ。

起きれるかなあ・・・、と心配してると、こんな時間になってしまった。
心配する前に 寝ないと。

数年前から 私は、「人見知り」である ということを認識し
(それまでは、「人見知りじゃない」と思ってたんですが)
認識しだしたら、急に お初の人と話をしたりするのが 本当に苦手になってしまった。

会社で、明日の準備をしてて、「明日は 初めてのこと(頼まれ仕事で私の仕事とは全く関係ないことなので)なので、緊張するなあ」と隣にいる人に話してたら、
その人に「え~!緊張するんですか!?そんなキャラですか~」と言われた。
かなり、私は 堂々としているように見えるようですが(実際、堂々とするように心がけてますが・・・。だって、頼りな気に見えたら、周りが「こいつに仕事させて大丈夫か?」と不安でしょ・・・)
「いやいや、自分の仕事はそれなりにシュミレーションをしてるから、堂々としてるように見えてるんだよ・・・。意外と努力してんだよ・・・」と反論。
かなり、態度がでかく見えてるようなので、注意しなくちゃ・・・。


***************
木曜日は、タイミングが合うのか、「秘密のケンミンSHOW」を見ることが多い。
今日 見てたら、おにぎりに巻くのりが 大阪は 味付けのり ということで 不思議がられてた。

私は、テレビを見ながら、「なら 東京では 味付けのり をなにに使うんだ?おにぎりに巻かないで、なにに使うの?」と声に出して突っ込んでしまった。

味付けのりはおにぎりに、焼きのりは巻き寿司でしょ・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/12396435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao_ya at 2009-11-27 10:33
お仕事、お疲れ様です。
仕事で初めて会う人に、いきなりフレンドリーにはなれませんし、なにより「この人大丈夫?」と思われてはまずいですよね。
派遣や請負で、いろんな職場で初日を迎えましたが、やはり、真面目に堂々としているのを態度で示す必要はあります(だって、仕事なくなっちゃうもの・・・)。
しかし度が過ぎているのか、何ヶ月かして少しずつ周りの人となじんでくると、周りの人に
「最初nao_yaさんが来たとき怖そうな人がきたと思った」
「ちっとも笑わない人が来たのでどうしようかと思った」
と言われます。そんな気ないんだけど、肩に力が入りすぎてるようです。fromdayさんも、ちょっとだけ肩の力を抜くといいかもしれませんね。
ちなみにおにぎりは焼き海苔です。味付け海苔だと三角おにぎりには小さくないですか?俵型なのかなあ?おにぎり用のりという、味付け海苔より少し大きい焼き海苔が売られています。

Commented by fromday at 2009-11-27 22:35
nao_ya様
ほんと短期でくる派遣さんって職場に溶け込むの大変だなあと思います。私には無理かなあ。

おにぎりは、三角の場合は、山の頂点を中心にして2辺にかかるようにのりをまいたり、底辺に巻いたりしてますよ。三角が小さいとは思いませんが、焼きのりのように 全面巻いたり(爆弾おにぎり?)半分以上がのりっていうことはないですね。上手く言葉で言えないですが。
(のり屋さんのHPをみて、「そうか、こんな風に焼きのりを巻くのか」と改めて知りました)
by fromday | 2009-11-27 01:10 | 日記 | Trackback | Comments(2)