いまさらマナー?

先週、今週と 「ビジネスマナー」が必要だとおもう場面に遭遇した。

私は 今の会社に 12年勤務しています。
基本内勤者でデスクワーク。
普通の事務の方とは違って、お客さんが来ても接客するということはなく、
部長や課長からコピーを頼まれることもなく。

取引先の偉い人とあったことは数回ありますが、別に名刺交換するでなく。

ですので、名刺ってもってなかったんですが、
昨年、「ん?持ってるべき?」と思うことがあったので、少しだけ作ってもらいました。

そんな ビジネスマナーとは全然関係のないところで仕事をしてたんですが、
先週、私の勤めている業界では 結構名の通っている人と会いました。
粗相なくできた気がしない・・・。

そして、今週は、業務をお願いしている業者さんとのトラブルがあり、その業者の偉い人と会って話すことがありました。
これも粗相なくできた気がしない・・・。

部屋への案内、最後の見送りや、もちろん途中の会話など。

ま、相手も 私は 事務員のように制服を着ているので、「こいつはぺーぺーだな」と思っていると思うんだけど。
たとえそうであっても、十分年齢を重ねているので、ちゃんとしておくべきでしょ。

と、いまさらながらビジネスマナーを勉強するべきかと。

ただ、今後もビジネスマナーが必要なような、こんなトラブルがあると困るんですけど。
私は長年働いているんですけど、転職したらまったく役に立たない仕事。
今の会社でしか通用しない知識しかない。
ビジネスマナーを知らないのも然り。
あと、5歳若ければ 「よし!勉強するぞ」と思うんだろうけど。
最近思うのは、ほんと 私は 思いつくのが遅いなあ・・・。

転職するつもりはないが(できる気がしない)
少し、スキルアップ のつもりで、秋に ITパスポートの試験を受けた。
結局 参考書は2/3くらいしか読めなかったんだけど、点数補正があったためか、なんと合格した!
けれど、残念なことが2つ。
ITパスポートって知名度が低い(一般人には)ので、合格した!と言っても それなに?って言われちゃうこと。
合格証書に 点数が書かれているので、ぎりぎりで通ったことがばればれなこと。
[PR]
by fromday | 2009-12-05 21:15 | 日記