思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ルミナリエ

ルミナリエ に行ってきました。

今までにも 数回行ったことがあり、今回は、5年ぶりくらいに行ったんではないでしょうか?

今は、期間が短くなってしまって、明日で終わりです。
来年もあればいいなあ、ということで、募金もしてきました。(1コインだけど)

JRで行く予定が、人身事故のため、電車が不通になっていて、阪急電車で三ノ宮へ。

列の最後尾に 19:50くらいにつき、そこからひたすら、歩いて(混雑緩和のためか、ぐるーと歩かされます)15分くらいしたら、歩みが止まりました。それからはじわじわと前に進み、20:15くらいに 明りが見えるところへ。
みんな写真を取り出すので、全然すすまず。(私もとってますけど)

最終日前日の日曜日なので、混んでるだろうと、時間を遅めにしたので あまり並ばずに見れてよかったです。
また、寒い!と思ってたのに、意外と寒くなかった。

前に見に行った時は、並んで立ってるのがつらいくらい寒かったのに(ギュウギュウの人だったから、まだましだったけど) やはり 温暖化なんでしょうか?全然つらくなかった。

b0010914_043019.jpg

おとぎの国のようです。↓
b0010914_0431280.jpg


今回は、母親と二人で行きました。
前から 母親が 見てみたい と言ってたので。

金曜日に見たお芝居が 「親孝行をしなくちゃ」と思うようなセリフがある芝居だったので、それもきっかけになり、行くことにしました。

周りはカップルだらけでしたけど・・・。

ルミナリエのホームページには
『阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。』
と。
今年で15回目です。
来年もあればいいなと思いますし、元町や三ノ宮を歩くと、ほんときれいな街で、大きな建物がいっぱいで、震災があったことを忘れてしまいそうです。
ですので、是非、ルミナリエを通じて、忘れてはいけないことなので、
思い出す機会を残しておいていただきたいなと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/12494446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by fromday | 2009-12-14 00:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)