人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

研修

お仕事で 時々、パソコン操作を教えたりもしています。

先日 久しぶりに 「パソコン基礎研修」なるものをしました。
今から10年くらい前までは、お家にパソコンがある方が 少なかったので、マウスの持ち方やローマ字打ちなんかを教える研修をしてから、仕事で使うソフトの研修をしてたんですが、
この10年弱くらいは、お家にパソコンがない方が少なくなったので、ほとんどそういう研修はなしで、ソフトの使い方から教えています。

で、今回は パソコンの電源の入れ方、シャットダウンの仕方、マウスの持ち方、ローマ字入力・・・ という研修をしました。
5人相手に研修をしたんですが、最高年齢は なんと 来月 72歳になる方でした!

72歳になろうとしている方に パソコンを触らせようとする 会社も会社なんですが(いえ、たいしたことはさせません。ソフトを起動させて、数か所に数字を入力し、印刷させるだけなんですが)
研修を受けようというその方もすごい!

72歳という年齢の人をあまりみたことないので、比較できませんが、お歳の割には、飲み込みが早かった。
お家で息子さんがパソコンを利用されているそうなので、まったく パソコンに触れたことがない!ということではなかったそうですが。

人生、いつまでもお勉強なんだなあ と思う次第です。

でも、私は72歳になった時、研修受けるのは嫌だなあ。
仕事してるのも嫌だなあ・・・。
by fromday | 2010-05-30 01:50 | お仕事