思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

祇園祭

今日は 祇園祭 宵々宵山です。
が、昨日から、大雨警報の京都です。
今は洪水警報もでてます。

台風のときみたいなきつい雨がふったり、止んだり。

仕事が終わり、7時半。
ぷらぷらっと、ちょっと 山鉾をみにいってみようかと。
こんな雨の日なのに、浴衣を着ているカップルが割といました。

湿気てるけど、雨のせいで 気温が低いので、今日は、スーツを来ていたんですが、全然、スーツで歩けました。

雨の中の見学。
b0010914_2321221.jpg

黒主山。

b0010914_23213214.jpg

後に飾っている絨毯に注目すると
b0010914_23262869.jpg

なんと、右は新調したもの。
左は昔からのもの。(昔っていうのは、数百年単位で)
ちょうど、黒主山の人が説明をしてて、それを途中から聞いていたら、そんなことをいってました。

明日は晴れるかなあ・・・。
晴れると暑いので、曇りでいいので、雨やめてもらいたい。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/13595144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao_ya at 2010-07-15 11:37
いいですね、最近山鉾とか山車とか神輿とか、大きな出し物を見に行っていないことを思い出しました。
関東でも関西でも、この時期のお祭りが始まると、「ああ夏が来るなあ」という感じなのでしょうね。
Commented by fromday at 2010-07-15 21:58
nao_ya様
そうですね、祭になると、「夏や、(蒸し)暑い」ってかんじですね。祇園祭は「すっかり暑い」か「梅雨でむしむししてるか」というイメージです。
宵々山も雨で、明日も雨の天気予報なので、今年は、まさしく後者です。
Commented by やす at 2010-07-16 00:16 x
私は、実家に戻ってからは行ったことがなく、最後に見たのは十年以上前になります。

祇園祭と言えば、「Teenage」のPVのイントロ部がそうでしたよね。久々にYou Tubeで見てしまいました。
Commented by fromday at 2010-07-16 07:44
やす様
毎年、おんなじ感じなので、始まるまでは「今年はいいか・・・」と思うんですが、祇園囃子と浴衣の人たちを見ると、ついつい 混雑の中にはいってしまいます。

「Teenage」のイントロは そうでした、祇園祭でした。
あの PVは 名作ですよね。当時も今も 斬新なアイデアだと思ってます。(当時も超古い映像なので、それ以上古くもならないですし)
by fromday | 2010-07-14 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(4)