思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

免許更新

運転免許更新に行ってきました。

なんでも 日曜日も更新できるようですが、有給もいっぱいあるし、銀行にも行きたいし ということで、本日お休みしまして行ってきました。

会社にいくより早くでかけ、運転免許試験場に到着。

いままで、長蛇の列に圧倒されてたんですが、日曜日も更新できるようになったからでしょうか?今日は、それなりの人で、これくらいなら並んでもいいだろう というくらいの時間並んで、無事更新できました。

前回更新した時に、写真を 席に座る間もなく撮られて、ほんと ありえない!!!という写真になってました。
(ほんと、今からカメラをみるぞ っていう感じの写真だった・・・)
今回は、人に見せれる写真をとおもってたら、前回とは異なり、
写真を撮る人が、「荷物置いて下さいね、こちらみて、顎引いて下さいね」と声をかけ、
撮ります とは言ってはくれませんが、レンズを見ることはできました。
(前回はレンズを見た記憶がない)
おかげで、人に見せれる写真になりました。
よかった・・・。

今回から、IC免許書です。

暗証番号2つを用意してください。クレジットカードとは違うのを・・・。という難題でして、これって結構難しい。

暗証番号を設定した時に印刷した用紙は、一瞬 写真を撮る人の手に渡りましたが、すぐに私の手元に戻ってきて、今も私の手元にあります。
いつの間に 免許証に登録したんでしょうか?
講習の間、ずっーと不思議で、考えてました・・・。(写真の人が バーコードを読んだんかなあ・・・)

不安だったんで、免許証をもらってから、機械で 本籍地を印刷してみました。
確かに 私の暗証番号でした。
ほんと 不思議 っていうか、すごい手際の良さだ。


免許証をもらって、そのまま京都駅へ。
京都駅でランチ。
フラッグスカフェにて。京都タワーが見えます。
b0010914_2105773.jpg

京都のいいところは、こういう写真をとっても恥ずかしくないところ・・・。
周りの人は、「観光客が撮ってるなあ」と思うだけなので・・・。

そして、河原町に移動し、あちこちぶらぶら・・・。
暑さで、映画でもみようかとMOVIXに行くと、平日だけど夏休みだからすごい人!!!
みんな夏休みなんだあ、いいなあ。
映画を断念し、さらにぶらぶら・・・。
暑いし、足が疲れたし、かき氷でも食べようかと思い、甘味処をのぞくと、かき氷って1000円近くするの!
う~ん、こんなには出せないなあ と さらに歩き、とうとう、本当に疲れてしまって、大丸百貨店地下 フォートナム・アンド・メイソンで スコーンセットを食べました。
かき氷の1000円は出せないけど、スコーンセットの1200円は出せるのが不思議・・・。
b0010914_2173886.jpg

かき氷を断念したところで、「そうだ 大丸の北海道展でソフトクリームを食べよう」と思ったんですが、あまりに歩き疲れて、ゆっくり座りたいなあということで、紅茶になってしまいました。

ちょっと マダムな感じの午後でした。
[PR]
by fromday | 2010-08-11 21:10 | 日記