人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんな同じ

朝、昼 は 猛暑ですが、夜は 意外と涼しいかも・・・と昨日 11時頃歩きながら思いました。

昨夕は 会社の女子3人と 世に言う 女子会 を行いました。

食事は おいしかったけど、
話の内容は、今の 会社への 不満ばかり。
話題を変えても、どうしてもそこに戻ってくる・・・。

今、私の職場は、コンプライアンスって? という感じの職場にこの5カ月前からなってしまいました。

残業は一切つけれない。
有給は出しても タイミング(最上位決裁者のきまぐれ)で 差し戻され、欠勤扱いになる。(しかも、すっかり休んだ後に、差し戻される・・・)
特急料金がでないため、どんなに遠くても 鈍行でいかなくちゃいけない。
交通費は定期料金で貰うのに、休んだら、通常価格で返金しなくちゃいけない!?(これは9月からの噂・・・)
「数か月後にこうする」という目標を言わされ、それが達成できなかったら、数万円という罰金が科せられる。


なんか、「こんなひどい下品な会社ありえないよね」というような、3流のドラマや映画やコントに出てきそうな、会社みたい。


こういうことがまかりとおるのはおかしいし、みんな不満があるけど、結局、「不満があるなら、辞めれば?」と辞めさせられるのがわかってるので、部長課長はイエスマンで、私たち平社員は隠れて不満をいうしかない。

みんな不満があることは知ってたし、不満のない人は、いないと思ってたけど
昨夜、集まった4人 みんなが、 諸悪の根源である S氏 が大嫌いということがよくわかった。
集まったうちの2人は部署が違うし、そんなに 社内でしゃべらないので、そこまで・・・とは思ってなかったけれど、私よりさらに嫌ってるかも・・・と。

私だけじゃなく、みんな 嫌いで、耐えてるなら、私ももう少し頑張ってみるか・・・ という気持ちに多少なる。
(こうやって 頑張ると、S氏の思惑通りな気がしてやなんだけど)

1人の人が
「ほんと S氏が 義理のお父さんだったら と思うとぞっとする。S氏は お父さんでもないし、夫でもないし、恋人でもないし、一生一緒にいないといけないわけじゃないし。会社の人だ と思うと、まだまし」
と言った。

この考え方には感服!
確かに。
いくらS氏が偉くても、彼のそばにずーと私は寄りそうわけではないし、
きっと、短くて3年 長くて6年 くらいしか一緒に働かないわけだし。
なんとか そう思うと耐えられるかも?!

いや、耐えれて 2年かなあ・・・。

自分が これらの被害にあわなくても、こういうことを平気でするS氏の人間性を考えると、気分が悪くなり、気持ちが耐えられない。
by fromday | 2010-08-28 09:22 | 日記