思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

人間万事塞翁が馬  

会社に4ヶ月前に途中入社してきたおじさん。
うわさでは学歴はすごいらしい。(職歴は知らないけど)

今日、彼が、部下と電話をしていた。
相手は23歳の女の子。
来月には会社を辞めることになっている人。

彼が、「ま、人間万事塞翁が馬 っていうこともあるしねえ」と。
そして、「え?この言葉しらない?・・・」

私は、人間万事塞翁が馬  という言葉は知ってるし、意味も知ってるつもりだけど、
この故事を、日常会話で使っている人を初めて見た。
社説や本ではもちろんみたことはあったけど、普通の会話で使える故事だったんですねえ。

なんとなく、確かにこのおじさん、学歴すごいのかも・・・と思いました。
(でも、仕事ができるようには見えないんだけど)
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/1485853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao_ya at 2004-12-22 20:41
…昔使って、結婚前のダンナに笑われた経験有デス(^^;;;
「そんな言葉使うの、○○らしいなあ」と言われました(爆)
ただし、らしいの意味は、頭の良し悪しは関係ありません。
子供が覚えたての難しい言葉を一生懸命喋っている…ようなイメージが私にはあるようです。幾つよ、私…。
Commented by fromday at 2004-12-23 08:04
・・・使われてたんですねえ・・・

使う言葉はその人の知識を表す と言われたことがあります。
使わないと身につかないですしねえ。笑うなんて失礼ですよねえ。

私は、よく、使う言葉を間違えて笑われちゃうけど。(一文字違うとかで)

by fromday | 2004-12-22 01:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)