思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大津波

今年ももう終わろうというのに、とても大きな災害がやってきました。

スマトラ島沖大地震 マグネチュード9ということで、
100年間で4番目に大きな地震だということです。
(これより大きな地震がまだあったのかと思うとびっくり)

死者行方不明者が1万3千人強。夜のニュースを見ると、朝の数字とはまったく違うのでほんと驚きました。

現地の人はもちろんのこと、観光でいっている日本人の人はほんとうに大変なことでしょう。
言葉が通じないところでの災害ですし、現地の人は津波に対する意識はあまりないみたいなので、現地の人は外国人のことを気にする余裕はないんじゃないかと。

そう思うと、新潟の地震のとき、あるいはこの前の台風のとき、
そこにいた外国の人は大変だったんだろうなあ、と。

これ以上、被害が増えないことを切に願います。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/1545508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 炎と土にたわむれて、、、.. at 2004-12-27 23:08
タイトル : スマトラ沖地震について
昨日夕方インド洋各国を襲ったスマトラ沖地震は、なんと兵庫県南部地震の6・9の約1400倍に相当するという。当初津波は高さ2.3メートルとのことだったが、映像を見る限りそれはそれは恐ろしい威力だった。津波が来たことを知らない人や車があっというまに流されてしまった。海岸に...... more
by fromday | 2004-12-27 22:37 | news | Trackback(1) | Comments(0)