思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2004年にありがとう

 
2004年にありがとう
ということで12月中 なにに ありがとう だろう と考えていました。
ここ数年 音楽もお芝居も本も 縁遠くなってて・・・。

そして 大晦日。考えた末が

平穏無事であったことに ありがとう。

すごく当たり前で、面白みのないことですが、やはり1年間怪我することもなく事件に巻き込まれることもなく、生活できたということは、「ありがとう」 だとおもうのです。

今年は 台風 地震 と自然災害が多く、私が住んでいるところでも震度4の地震がありました。年末には 大津波 で 何万人の人が被害にあわれました。
また、物騒な事件がニュースでは毎日報道されています。
自分の努力で避けられない事柄が今年一年は多かったように思います。

そんな中、私の身近な人たちはみな健康で、普通に、過ごすことができたということは、
普通なんだけど、特別のことのように思えるのです。

普通すぎて、面白くなくて、なんか特別なことがしたくて、日常に、文句を言ったりしてますが・・・。
来年は、私も社会も世界も平穏無事でありますように。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/1579665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 感動しながら生きてますか? at 2004-12-31 11:18
タイトル : 今年も、ありがとうございました♪
”感謝に始まり、感謝に終わる。” そうしたいな〜と思います。 まず、はじめに・・・。 このサイトを見て頂いた方々、本当にありがとうございました。 (それと記事に協力して頂いた方、どーもでした!) 今年は、災いの年でした。 新潟の地震、台風被害、海外ではスマトラの津波 もありました。 先日、新潟在住で『ガンジー・自立の思想』の訳者・片山佳代子さんからいただいたメールには ”どうぞ、新潟のことを心にとめていてください。  忘れないでいるということが、被災者に一番の慰めになると思います。” とあり...... more
Tracked from ありがと。BLOG at 2005-01-21 15:30
タイトル : 2004年にありがと(全般):平穏無事であったこと
ニイハオ。ニフティのクリ田です。2005年が明けて20日もたってしまいましたが、... more
by fromday | 2004-12-31 10:58 | 日記 | Trackback(2) | Comments(0)