思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秋になったように思います。

土日の台風による大雨が終わり、今晩は、エアコンなしで過ごせます。

あっという間の夏でした。

(と書いて、また 残暑で暑くなるのかもしれませんが)


私の勤める会社の従業員の方が、今回の大雨で被害にあわれ、避難所に・・・という話を今朝聞きました。
私はその人を知りませんが(2000人以上の従業員がいるので・・・)、同じ会社の人が被害にと思うと、
急に災害を身近に感じます。

防災について、今一度 考えないいけないなあと。

で、その考える一環として、
私は、なにかあったらどこに避難するの?(引っ越したんで、わからない)
ということで、調べました。
一時避難場所 と 広域避難場所。
避難場所なんで、そこに行けばいいのかと思ってたら、二つの役割が違いました。

そして、今日のニュースをみてて、
避難準備情報 と 避難勧告 と 避難指示 のそれぞれの意味を知りました。

いろんな情報が流れてきたとしても、言葉の意味をしってないと、その情報をきちんと活用することはできません。
みんな、意味の違いを知ってるんでしょうか?私だけが知らないんでしょうか?

2年前、外で、大雨が降ってるなあ と思ってたら、その時間帯に「大雨警報」がでていたことを 家に帰って知りました。
警報とか注意報とか情報は流れてても、私の手元にはどうやってその情報は来るんでしょうか?

受け身じゃ駄目なんだと思うけど、だったら、どうやって情報を得る努力をしたらいいかくらいは、府や市は教えてくれてもいいかとおもうんですが。(私は広報とか割と読んでる方だと思うんだけど、見逃してるのかなあ)

ま、少なくとも私が住んでるところには、防災無線はないな・・・。なってるの見たことないもん。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/16236350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by fromday | 2011-09-06 00:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)