思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

岡崎・あかりとアートのプロムナード

京都で 国民文化祭 が昨日より行われています。
第26回で毎年どこかで行われているようですが、今回初めてこのようなものがあると知りました。

御池通り付近に住んでいるので、せっかくだからと オープンングパレードを見にいきました。
先週の時代祭よりすごい人です!!

パレードだから、楽しげな音楽が次から次へと流れてくるので楽しかった。

b0010914_130628.jpg

中央で観覧されておられるのが、皇太子さま。
かなりズームで撮影しました。
道路4車線と歩道分離れた距離ですが、私の生まれて初めての皇族の方との大接近した距離です。

前日の朝、なにか作り始めてて、前日の夜、これができてたんで、「誰が来るのかなあ?」と思っていたら皇太子さまでした。
超ものものしい登場で、そして、ものものしく去って行きました。

国民文化祭 で なにか 興味があるものはないかしら?とHPを見たら、『岡崎・あかりとアートのプロムナード』というのがしていまして、夜、行ってみました。

b0010914_134472.jpg

京都市美術館を音楽に合わせて、ライティングしてます。
b0010914_1342667.jpg

ぶれているように見えますが、こういうライティングです。
建物が、本当に動き出したように見えます。
b0010914_1341530.jpg

約30分間、さまざまな趣向を凝らしたライティングがされます。

京都市美術館は今までも何回も行っていますが、こうやって建物をずっと見続けるということはないので、
この建物って、こんなんだったんだあ・・・と新たな発見がありました。

こういうのって、毎年してくれたらいいなあ。(もしかして、私が知らないだけで、しているのかもしれませんが)
[PR]
by fromday | 2011-10-30 13:08 | 日記