ノロウイルス

テレビで毎日ノロウイルスについて報道されています。

私の職場で、こういうことに詳しい人に聞くと、
『例年通りだよ。死者が出てるからとりだたされているけど』とのこと。
こういう関係のニュースは私の仕事にちょっと関係があったりして、私はこの言葉をあまり珍しく感じないのですが、今年になるまでそんなに報道されていた言葉ではないように思うので、急に発生したウイルスのように感じる人も多いのでは。

そこで、報道について考えました。
ニュースや報道で取り上げられると、それが急に降って沸いて起こったすごく大変なこととして受け止めてしまいます。
でもたとえば、今回のノロウイルスについては、関っている人にとっては、例年通り。でもそれと関係のない人にとってはすごく大変なこと。というように、ニュースや報道ってそれを鵜呑みにしてはいけないんだなあと。参考にし、自分でその情報をきちんと収集するようにしないと、情報に踊らされてしまうなあと。
今まで、いろいろとニュースを受け止めていましたが、今回のことで、ニュースの受け止め方をちょっと考え直そうと思いました。

ノロウイルスについては 厚生労働省のHPを参照に。
昨年に出た通達ですが、これが一応基準みたいですし。
[PR]
by fromday | 2005-01-14 22:26 | news