思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さかなクン

本日、
京都市水道創設100周年記念事業 記念式典 
に行ってきました。

なぜ行ったかというと、「さかなクン」のトークショーがあったから。

数か月前の広報で見て、面白そうだなあと。
そして、申込して行きました。

別に私はさかなに興味はないし、さかなクンのファンでもありません。
が、面白かったです。

さかなクン はすごい!

毎回話すネタなんだろうけど、面白く、クニマス発見の話を絵を書きながら説明してました。

お子様が多く、お子様向けに話しているんだけど、私も20回以上は、「へ~そうなんだあ」と心の中で呟きました。

模造紙に絵を書いて、何を書いているかわかった人が当てられて、答えて正解したら壇上にあがり、彼の横で書いている絵が完成するのを見守る。
で、彼は、正解した人に質問をしたりしながら説明しつつ絵を完成させる。

なにがすごいって、正解した子供に「好きなさかなはなんですか?」って聞いて、「クマノミ」って答えたら、クマノミの絵も描いて、その説明をする。
アドリブでちゃんと説明をする。
また、子供がちゃんと答えてくれなかったら、それはそれでさかなクンが、ちゃんと会話を成り立たせて、さかなの説明をする。
っていうのが、すごい!

大人相手でも難しいし、ちゃんと台本があってでもなかなか・・・。

かなり感心しました。

水道のイベントなので、災害用のペットボトルの水「疏水物語」と、絵が印刷されているトイレットペーパーをもらいました。

また、場所は京都会館でした。
3月末で改修のため閉館。
帰宅してから、気付いた。
もっとちゃんと見てきたらよかったと後悔。
(でも、私、京都会館ってはいったのは、今日でたぶん3回目くらいで、あまり思い入れはないんだけどね)
[PR]
by fromday | 2012-01-22 22:55 | 日記