思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

意味が違うって・・・

月曜日は金環日食でした。
当日は、マンション横の月極駐車城より太陽を眺めました。
日食グラスとともに。

見事、金環日食でした!

素晴らしい!
天気もよく!

昨日だったら、まったくみれなかったですね。

みんながみた~いって思う気持ちが おてんとさんに伝わったんでしょう。

で、その日の朝礼で、昨年新卒で入社した男性がスピーチ当番。

「裸眼でも見えました!」って。

おいおい、裸眼で見えましたって・・・。
みんなが失笑。

裸眼では見えないから日食グラスで見てくださいっていう意味じゃないよ。見えても見ちゃダメなんだよ・・・。
意味が違うって・・・。

ま、正直、そういう間違いをしても仕方ないと思うような日々の行動、言動をしている彼なので、
特に驚きはしないけど。

ちなみに、同じようなことを彼のもう一年先輩の男性が言っていたそうです。

わが社のこれからが心配です。


で、昨日入社2年から3年の社員、十数人と話をしてて、日食の話を。
「見た?」
見ている人ゼロ。
「夜ニュースで見た?」
数名が見た。
「もしかして、テレビ見ないの?」
ほとんどの人がうなずく。

金環日食って、200年ぶり以上なのに、こんな歴史的なことなのに、見ようと思わないの!
朝忙しくて見れなくても、夜ニュースで見ようよ・・・。
っていうかテレビ見ないの?若者のテレビ離れ!っていうけど、こんなにすごいの?!
とそんなことを一人思っていました。

最近の若者はって言いたくないけど、
やはり、私とは生活習慣が違うのかなあ。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/18337116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by fromday | 2012-05-23 23:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)