人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リサとガスパール

京都大丸の リサとガスパール絵本原画展 に行きました。
京都大丸のホームページで この絵を見て、気になりでかけました。

子供連れの人が多くて、うるさかったけど、ほのぼのとした絵で見ていていい感じでした。

1999年ごろにパリで誕生したらしいですが、今まで知りませんでした。
2001年にパリに行ったのに、そのとき、もしかしたらみかけてたのかな?

リサはパリのコンピドーセンターに住んでいるということなので、
今度パリに行くときは、ぜひ見に行きたいと思いました。

最後に、絵本が読めるコーナーがあり、一応、全部読みました。
ガスパールがベニスへいく話は、日本語訳がなく、フランス語版しかなかったのですが、
絵本ですから、文字の読めない子供も読む本ですから、絵をみたら、ストーリーはわかるというもので。

気に入ったのは、デパートに行く 話 と リサの妹誕生の話。

それと リサもガスパールも 裸でマフラーをしているというスタイルなのに、
海やプールに入るときは、水着を着るというのはどういうものだろう・・・。
裸にみえているのは、ウールのつなぎを着ている設定なんだろうか?

文房具等も売ってましたが、すごい集客でした。

この動物は ウサギでも犬でもない架空の動物ということなのですが、
売ってたぬいぐるみをみると、どうみても犬でした。

http://www.daimarukyoto.com/event/08/gaspardetlisa/
by fromday | 2004-09-05 22:40 | 日記