思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライブハウス!!

本日、東京 日帰り往復を新幹線で。

なぜ、東京に?!

約3ヶ月半前から恋に落ちている mate kamaras氏のファンイベント のライブ(ニュー・イヤー・ショー)に行ってきました。

新宿歌舞伎町 に 一人で行く! というハードル
ライブハウスというハードル(座席指定でしたけど)
そして、最終の新幹線で帰って来れるか!というハードル のため、
かなり迷った挙句、行ってしまいました。

数年前の 甲斐バンドの武道館ライブにすら行かなかったのに。
なにが、そこまで私を駆り立てたのでしょうか?
この大胆さはもしかしたら、おばさん化の兆候だったりする?!

ライブは楽しかったです。
12曲くらい歌ったんでしょうか?
知らない曲が多かったですが、彼の素敵な声と、歌のうまさと、あと、髪がストレートだったんですけど、ストレートな髪に派手な照明と彼の横顔(私の席は端だったので横顔メインでした)で、もう、またまたどっかのスイッチがはいったかのように惚れ直してます。

ハンガリー語の 最後のダンス
小野田龍之介さんをゲストにした お風呂のシーン(シアタークリエの再演) と ハンガリー版の振り付けの 闇が広がる

youtubeではみていましたが、色っぽい姿の Sweet Transvestite。
私の前列の方は彼が座ってましたよ!!! いいなあ。
その時、広い背中が結構近くで見えたんですが、さすが、ヨーロッパ人!色が白い・・・とそんなことを思ってしまいました。

あと、とよこさんがゲストで1曲歌われました。
とよこさんって?だれと 宝塚に疎い私はおもったんですが、で、ライブハウスから私が出たとき、20歩ぐらいのところに とよこさんが。
ミーハーな私は、走って行って、「とても素敵でした」と声をかけ、握手をしてもらいました。
(本当に素敵だったんです)
で、顔が小さく、とても綺麗で、この人、なんかみたことあるなあ と思って帰りの新幹線で、スマフォで検索してみたら、涼 紫央さんじゃないですか!

私が ガラ・コンサートで見たエリザベートの フランツのひとじゃん!

で、そのとよこさんと一緒にMCでマテは超喋ってたんですが(日本語で)とても面白かった!

マテは 明後日(?)旅行に出て、3月に帰国するそうです。
で、とよこさんが「海外に行くのね?」と言ったら
海外という言葉は難しいので、簡単な言葉で言って欲しいとマテが。
海外の簡単な言葉って・・・ってとよこさんは困ってました。
私も、海外を簡単な言葉に置き換えれないなあ。海外って簡単じゃん!

でも、ほんと、マテの日本語会話力はすごい。

ビデオの上映もあり、6歳のマテがお母さんと話しているんだけど、まあ、マテはしゃべること!
幼稚園児のよくしゃべるおしゃまな女の子みたい。
この子が、大きくなったら、こんなライブをする子になる っていうのが、今日のライブをみて、納得しました。

ライブが終わり、そのあと、マテのカレンダーを買った方はサイン会&握手会。
私はたまたま居た場所がよく、とても早いタイミングで順番が回ってきたので、最終の新幹線より2本早い新幹線に乗って帰宅することができました。

始まりが20分ほど遅れたんで、ヒヤヒヤしてましたが、よかったです。

年始早々楽しかったので、今年はいい一年になりそうです。


*****************
と、ここからは このライブについてのダメだしを。





始まって40分くらいで休憩が20分以上ありました!
芝居じゃないんだから・・・。
マテ一人しか出演してないから、準備がいるのかもしれないけど、その準備と休憩として、結構長いビデオを何回も上映してるやん!母国の宣伝大使に任命されてるのかもしれないけど、いくつかのビデオはくどすぎる。
休憩いれるなら、ビデオ少し減らしたら?

私は端の方の席だったけど、まだ十分見れる場所でしたが、一番端の人とかはきっと見切れる部分が多かったと思う。あの程度の人数なら、端から2列を潰しても良かったんじゃない?

ライブが終わり、アンコールもなく、福引ってどうなん?
おかしい、と思ったマテが 自らアンコール!って歌いに来てくれたけど、段取りに重きを置きすぎて、ライブ感を無視してるのはどうなんだろう。ファンイベントだからこういうもんなんだろうか?

サイン会に並ぶのも、どうしたいのかをちゃんと説明すべき。
とりあえず、席をたてと言われて、そのあとどこに行っていいのかわからず、みんな右往左往してた。
私は、たまたまラッキーだったけど、逆に並ぶことになってたら、きっと新幹線は乗れなかった・・・。

ファンのこと思って、急遽、少ない人手と時間で企画し準備したんだろうと思いますが、高額なお金を(普通の歌手のコンサート程度の金額)とっている以上は、もう少し、配慮ってもんがいると思う。

ま、とても近くで見ることができ、握手もしてもらえるなら、安いのかもしれないけど。

文句をいいつつも、また、あればいきますので、どうぞ企画をしてください。
(できれば関西でも)

あと、カレンダーですが、幼少の頃の写真が多すぎません?
2枚くらいでいいですよ。
せめて、20代の頃の写真がいいです。
マテの子供の頃を知りたいっていうファンが多いんでしょうか?
私は、かっこいい セクシーなマテが好きなので、20代くらいなら、「いやあ、かわいいのねえ、今はすっかり大人な魅力よねえ」と楽しめそうですが、小学生くらいのマテをみても、「目元が変わらないなあ」くらいの感想しかもてないんですが。

リアルに こういう意見を語り合う人がいないので、ダメ出しを吐き出してみました。
[PR]
by fromday | 2013-01-07 01:56 | ミュージカル