思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

観光客

今年は外国から来られていると思われる観光客が多いように思う。

なんとなく、アジア系の人は、働き盛りな感じの両親と子供っていうかんじの人だったり、若者って感じなんですけど、西洋から来た感じの人は、すっかり第二の人生を歩んでるだろう感じのご夫婦が目につくように思う。

まさか子供が日本に働きに来てたり、嫁いでたりして遊びに来てるわけじゃないだろうから、西洋から、12時間以上の飛行機に乗って、来日するって、すごい体力、気力、行動力と感心。
私の親だったら、無理だな。
国内の沖縄でも、無理だと思う・・・。

そんな遠いところから来るようなご老人だから、体力も気力も行動力もあるので日本のご老人と比較てしてはいけないんだと思いますが、今日、バスに乗ったらこんなことがありました。

そのバスには、たぶん、フランスからきたんじゃないかと思われるご老人のグループ(10人?)がのってました。(話してるのが英語じゃなかったし、なんとなく、フランスっぽく見えただけなんですが)
バスは混んでて、その人たちも何人かが立ってて何人かが座っててという感じ。
優先座席に、日本人の男性老人とフランス人らしき男性老人が座ってて、いきなり、フランス人が立ち、ジェスチャーで「ここに座るように」と誰かに。
はて?と思って見てたら、赤ちゃんを抱っこしている若いお母さんが居て、その方に席を譲ってました。
すごい!おじいちゃん!!かっこいい!
身長も1m80cmはあるだろうという体格のいい方でしたが。

こういうアクティブな年の取り方をしたいものです。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/20356330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by fromday | 2013-04-28 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)