思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自然の脅威 地震と台風

今朝 8時30分ごろ、会社の更衣室で着替えようとすると、ぐらぐらっと かなり揺れた地震がありました。ちょうど、上を脱いだところだったので、もう一度着て外に行くべきか、そのまま脱いだままここで待っているべきか悩みましたが、悩んでいるうちに地震がやみました。

日曜の深夜の地震のときも、ちょうど歯を磨いてて、このまま被災したら大変だなあと思いました。地震はいつくるかわからないけど、こういうときの地震の対応ってどうしたらいいのでしょうか?

お昼過ぎ、岸和田地区の人から電話が鳴り、「地域一帯が停電で、PCの電源が切れたんだけど・・・。復活して、PCを起動させたら、普通に使えそうなんだけど、使っていいか?」とのこと。

3時前、会社から神戸方面に向かった人が、電車が止ったと連絡があり。
結構大げさにいう人なので、「たいしたことないよ」と思ってたら、家に帰って、神戸港の映像をみて、びっくり。神戸とは思えないくらいの波。これは電車も止るよ・・・。

だんだんと京都にも台風が近づいてきたようだが、さすが、悠久の都、京都だけあって、言うほどでもなく。何百年も都があっただけのことはある。

仕事も、今日はひと段落してたので、早々に帰宅しました。

それにしても、ニュースでの台風の映像はすごい。すごいのを選んでいるからだろうが、今回の台風はかなりの被害をもたらしたようです。

台風と地震が同時に起きたらいやだなあ、そんなことを心配しています。


・・・・・会社の 100kgくらいの体重がある人が、今日は地震でよく揺れている、といいました。
私はあまり感じなかったんですが(そういえばちょっと揺れてるかも?でもきのせいかも?ってくらいしかおもいませんでした)
私は、その人が、社内を歩くたびに、部屋が揺れて、毎日地震かと思っているんですが・・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/208560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by fromday | 2004-09-07 22:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)