思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レ・ミゼラブル

フェスティバルホールで上演されている「レ・ミゼラブル」を見に行きました。

もう、感動!

9月13日2階席より観劇。
圧倒されて、どうしてもみたくて、注釈S席を購入して、9月21日 1階の端っこから観劇。

2階席からの観劇の時は、オーケストラピットも見えるし、中央側の席だったので、映像を使ったシーン等はとてもよく見えて、圧倒されていました。

1階席からはほんと端っこで、下手側は見切れて見えない。中央で歌っているときはいいけど、奥で歌っているとみえない。中央からみたらかっこよくならんでいるシーンも端っこからだからそのかっこよさが半減。
だけど、端とはいえ、舞台に近い!その分の迫力が2階とは全く違う!!
役者さんの細かな雰囲気もわかり、ほんと、見に行ってよかった!


そして、フェスティバルホールも超すてき!
劇場内のカーペットもふかふか!

b0010914_13353048.jpg

誰もいない劇場に入る前の階段。
誰もいない早い時間に行ったわけではなく、みんなが写真をとるから、遠慮して、誰も階段をとおってないという状態。このあと、団体さんが来て、階段をとおっていきましたが。

9月13日昼公演
b0010914_13383981.jpg


9月21日昼公演
b0010914_13405012.jpg


私は、この1年、ミュージカル好きになっていますが、外国語のミュージカルに興味があって、日本語で歌うのはどうだろう?という風に思ってました。 レ・ミゼラブル は映画で見て感動したんで、まあ、みてもいいかなあ程度の軽い気持ちで。
9月13日昼公演もたまたまこの日になっただけだったんですが、出演されている方をみると、加藤清一郎くんもいて、いいチョイスだったよう。
で、9月21日はぜひ、福井さんと吉原さんを見たいなあと思って、選択したんですが、森久美子さん以外違う役者さんで、とても楽しめました。

ネタばれで感想



とにかく好きなシーンは1幕終わりと2幕終わり。
1幕終わりのOne day More は 何度でも見たい。
あと、民衆の歌 のシーンも何回でも見たい。
オン マイ オウン はもともと好きな歌なんですが、それ以上の歌ばかりで、好きな歌が増えた。
(歌えないけど)


2階席からみていたときは、たいまつは本物?って思ってたんですが、たいまつは本物でした。
あんな群衆の中で、しかもテンションあがったら、火なんてもってて大丈夫なの?!と心配した。
カフェソングでもキャンドルを吹き消すのも、最後、ジャン・バルジャンがキャンドルに火をつけるのもとても素敵でした。
「火」は偉大。


映像をつかったシーンは映画のようでした。
下水道を歩き回っているシーンは本当にかなりの距離を歩いているように感じだし、ジャベールの自殺のシーンは見方を変えてあんな演出なんて。
ただ、1階端からみると、少し、変な感じ・・・。やはり、正面から見ないと。


1階でみた福井昌一さんのジャン・バルジャンが2階でみたキム・ジュンヒョンさんのジャン・バルジャンより、迫力と心の機微が私の好みでした。
たぶん、これは距離と、2回目の内容をよく理解してみていたためでしょう。
2回ともジャベールは吉原光夫さんでした。
威圧感あり、正義感ありととてもすてきでした。

が、この福井さんはジャベールを、吉原さんはジャン・バルジャンをするんですよね。
歌声を聞いてると、同じ人が両方歌うのは想像できないんですが。吉原さんのジャン・バルジャンを見たかったなあ。

あの威圧感だったんで、吉原さんが意外と若くて驚いた・・・。
あと、福井さんも意外と若くて驚いた・・・。
っていうか、自分の年を考慮しなさすぎ・・・ってことですね。


バリケードが崩れるシーンも、2階席でも十分迫力あり、「ああ、崩れる。負ける・・・。」と思ってましたが、
1階席では、一人一人が死んでいくのを目の当たりにみて、感無量に。
その前に、ガブローシュが死んで、バリケードから降ろしていくとき、床に寝かすとき、とあんな演技をしてたんだと。2階席からはわからなかった部分があり、さらに、感無量に。
ミュージカルって、歌声を聴くもの、歌声で感情をつたえるもの って思ってたけど、歌声プラス演技っていうのが本当に重要なんだなあ、と改めて思った。

芝居は2回、3回と見たい!と熱望はしないんだけど、ミュージカルはもう一回みたい、みて理解したい。確認したい。感動したい。って思うのは、歌も聞いて、演技もみて、っていうのは1回で見るには情報処理がしきれないから1回では消化不良っておもちゃうんでしょうか?


実は、私は、だいぶ前に レ・ミゼラブル を 飛天 でみました。
でも、全然覚えてないの!!
いくら、ミュージカルに興味があまりなかったといっても、まったく覚えてないの!!
でも見たことはあるはずなの。
今に思うと、なんてもったいない。なぜ、覚えてないの?!と


日本語のミュージカルも意外といい、ってことがわかったんで、
ロミオ&ジュリエット を見に行こうかなあと考え中。

あと、1回では足りないということが、今回の「レ・ミゼラブル」「ノートルダムドパリ」「ウィーンミュージカルコンサート」で経験していますので、12月にいく、「チェス・コンサート」は2回行くことにしました・・・。
[PR]
by fromday | 2013-09-23 13:29 | ミュージカル