思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

卒業式に歌う歌

卒業式シーズンに突入ですが。
テレビで卒業式に歌う歌として 『旅たちの日に』が多いということを言ってました。

ショックなことに、私はこの歌を知りません。
最近の若い子はかなりの割合でしってるんでしょうか?

私は卒業式は 『巣立ちの歌』を歌うものだと思ってました。
(~花の色 雲のかげ っていう歌です)
小学校 中学校と歌ったので、これを歌うものだと思ってたんですが、知人に そんな歌知らないといわれてしまいました。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/2246919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao_ya at 2005-03-12 19:21
ど、どっちも知りません、残念ながら…(汗)
じゃあ、どんな歌だったかと思い起こしてみたんですか、タイトルと歌い出しがどうしても出てきませんでした、
いやあ、年(以下自粛)
Commented by fromday at 2005-03-14 12:27
やはり、知りませんか・・・。自分にとって当然なことが世間的にはそうじゃなかったという顕著な例ですね。
それでも、知らない歌でも、テレビなんかで卒業式でみんなが歌っているのを見ると、つい、ウルウルきてしまいます。
Commented by あいぴぃ at 2005-03-19 20:03 x
(~花の色 雲のかげ っていう歌です)
私は、この歌を小学校に歌いました。
で、この歌は卒業生だけが歌い、全校児童で歌うパート→低学年が歌うパート→高学年在校生が歌うパート→教職員が歌うパート→そして卒業生が歌うパートと続き、最後にもう一度全校生徒で歌うパートと全部で10分の長編でした
Commented by fromday at 2005-03-19 22:52
あいぴぃさん コメントありがとうございます。
巣立ちの歌 超大作だったんですね。私は普通に卒業生のみが歌っていたように思います。(なにせびっくりするほど前の思い出なので)
今日、NHKの番組をみてたら、巣立ちの歌が 卒業のうたのベスト10にはいってました。やっぱり 巣立ちの歌 は主流なんだは と思いました。
by fromday | 2005-03-12 18:54 | 日記 | Trackback | Comments(4)