思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

防災グッズ

本日、通販で注文していた。防災グッズセットが届きました。
昨年秋の地震があったときに、購入を決意し、台風でさらに決意したにも関らず、なかなか重い腰があがらず、ドラマ「救命~」をみて、やっぱり買わなくちゃ と思いながら、やっと購入しました。

ロフトで適当のチョイスして買おうかと思ったのですが、何を買ったらいいのやら?ということで、セットをとりあえず購入することにしました。

簡易トイレ や 手巻きで充電できるラジオ、水 カンパン などが入っています。
それぞれを出して、(ラジオは巻いて充電してみて)リュックにつめてみると、意外と重い。
これをもって逃げれるか。この荷物をどこに置いておくか。課題は残ります。
これでいいわけではありませんが、とりあえず、最初の一歩ということで。

セットに加え、歯ブラシと櫛(磨けないかもしれないけど、とかないかもしれないけど、意外とあるといいかもしれないと思って)とティシュペーパーと筆記用具をいれました
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/2404342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao_ya at 2005-04-02 11:04
別途水は用意するのが良いそうですね。
風呂の水は使用済みでも、すぐ流さずに汲んでおくとか。
飲めなくても用途は沢山あるので、だそうです。
グッズにある「ブランケット」は2000年問題の時に非常用品を集めた際に単品で1つ買いました。NASA開発のコピーに若干の胡散臭さを感じつつ興味本位で・・・。ダメダメですね、私(^^;
Commented by fromday at 2005-04-02 23:19
はい、水は一応、ペットボトル4本置いてます。それ以上は収納スペースがなくて・・・。
2000年問題ありましたねえ。そういったのが・・・。そういえば、あの時って、なにも準備しなかったです。普通に年を越しました。
by fromday | 2005-04-01 00:55 | 日記 | Trackback | Comments(2)