思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

葵祭

昨日 5月15日は 葵祭 でした。
私は 葵祭を見たことがなかったので、今年は 休みだから観に行こうと思っていたのに、すっかり忘れてて、お昼過ぎに「あ、今日は15日!!」ということに気づきました。
で、次の休みの年はというと、2010年だということがわかり、5年も待てないということで、2:55に通過予定の 北大路まで行きました。




天気も良かったこともあり、自転車で。(20分くらいだし)
(午前中には家から徒歩10分の所を歩いてたのに・・・)

目的の北大路橋の所にいくと、すでにすごい人(ついたのは10分前だったので当たり前ですが)。とりあえず、人ごみの中に立っていたら、全然頭で見えません。爪先立ってました。
しばらくすると、前にいた小さい子供がぐずつきだし、親子が立ち去ったので、その隙間に移動し、後半10分くらいやっとまともに見えました。
b0010914_23494666.jpgちょっとましに撮れた写真です。(もちろん人の頭はカットしてます)

b0010914_23495839.jpg

b0010914_23501649.jpg

b0010914_23502994.jpg行列はあっという間の30分です。この車が最後です。たぶん、牛が引いているんだと思いますが、私には見えませんでした・・・。上賀茂神社でその後、神事があったんだと思うのですが、人ごみの多さで、それは、5年後に見ることにしました。

[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/2743032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by fromday | 2005-05-16 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)