思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

頭の中の地図

nao_yaさんの
一種の方向オンチ にトラックバックさせていただきます。

私は昔から目的地になかなか到着できませんでした。
でも、それは方向音痴とは違うものだと思ってました。



私は、もと来た道を戻るのが嫌い。だから、「あ この道はきっと間違ってる・・・」と思っても、道を引き返しません。「たぶん、ここを曲がったら(あるいは、まっすぐいったら)きっと、正しい道にたどり着くだろう・・・(きっとこの方向が正しい道の方向だし)」というなんの根拠もないことを信じて、そのまま進み、結局迷子になってしまう。
つまりは、戻る勇気があれば、私は迷子にならない!とここ2年くらい前まで思ってました。

でも、最近、そうじゃないことに気づいたりして・・・。
知らない駅前にある地図を見て、目的地を確認し、歩き出すのに、どうも、目的地にたどり着けない、あるいは、5分くらい歩いて、違うことに気づいたり。
もしかして 私って方向音痴なんじゃない?

私もすっかり大人になったので、最近は、戻る勇気をもって(撤退する勇気?!)知らない道を歩くので、すごい迷子になることはありませんが。

*******
イメージでは、私の頭の中には、白地図があり(外枠もだいぶ間違っていますが)、歩くとちょっとずつそこが埋まっていきます。
ただ、端から順番に埋まるわけではないので、飛び地で埋まっていきます。
そして、あるとき、「あ!こことここがくっついてる!!」とわかるときがあります。
そのときは、一瞬、頭の中の地図がすごく鮮やかな色に変わります。
そういう瞬間は 大発見をした という感じで、すごくうれしい。

ということで、なかなか頭の中の地図が作成できないので、やはり私は方向音痴なんだろう・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/2975553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao_ya at 2005-06-21 20:36
Trackbackありがとうございます。
私は、全く知らない道でも
「目的地はこの角右に曲がってしばらくまっすぐ行くんだから、次の角右に曲がっても、目的地に着くはずだ!」
とか
「三回右に曲がれば1回左に曲がるのと同じ」
といったようなよくない考え方が私にはありまして。これって迷う原因のようですね。
初めて通った道が、思わぬ知っている道に出た時、嬉しいですよね。
本当に、「大発見!」と頭の中で声を上げてしまいます。
by fromday | 2005-06-20 23:50 | 日記 | Trackback | Comments(1)