思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

musical baton

musical baton を きゃら さんから頂きました。



Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) :214MB・・・あんまりPCには入れてません。

Song playing right now (今聞いている曲) :ジョシュ・グローバン
・・・電車に乗るときに聞いているMDはこれ。
癒されます・・・。(で、MDの空きに エンヤ と 「本日のスープ」『起きないあいつ」をいれてます)

The last CD I bought (最後に買ったCD) :FANTAN 「起きないあいつ」でした。
・・・なに買ったか思い出せなくて、amazonで履歴を調べたら、これでした。
ちなみにその前は「本日のスープ」でした。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲) :

よく聞くかといえば、あまり聞きませんが、口ずさむ曲ということで選んでみました。
(MDはジョシュ グローバン がいれっぱなしなので)

PSY・S Long Distance(album 「Mint-Electric」)
・・・映画やお芝居のオープンニングみたいで、なぜか好き。「元気でいこ~」という気になれる。

矢野顕子 終りの季節 (album 「オーエス オーエス」)
私は この頃 初めて 矢野顕子さんを知りました。 "HI,HI,HI" も GREENFIELDS も捨てがたいが、やはり 何かのときに口ずさむ度が高いのはこの曲。
タイトルは 終り~ なんだけど、なんかこれを歌うと 元気になれる・・・。

甲斐よしひろ フェアリー(完全犯罪)(album 「ラブ マイナス ゼロ」)
甲斐バンドの曲とかたくさん好きな歌はあるんですが、私がいちばん最初に甲斐バンドを知った曲なので。でも 口ずさみはしないなあ・・・。つい、口ずさんじゃうのは 最近は「甘いKissをしようぜ」

ユニコーン おかしな2人 (album 「服部」)
やはり、ついつい口ずさんじゃいそうになる曲。片思い中には、勇気をもらえる曲(?!・・・いい思い出ないけどねえ)。ユニコーン の 「すばらしい日々」も好きだけど、奥田民生になってからの曲も好きだけど、なんか、高校生に戻れそうで、この曲が好き。

ローザ・ルクセンブルク「まったくいかしたやつらだぜ」 (album 「ROSA LUXEMBURGⅡ」)
・・・あまり大きな声では言えないんですが、ローザ 結構好きでした。
いちばん最初、これは生理的にあわないと思ったんですが、すぐにはまりました。
どんと が他界したニュースはかなり衝撃的でした。
ローザの曲って少ないんで、どれも好きなんですが(でも 口ずさみはしませんが)、ぱっと思い浮かんだのがこの曲でした。(検索したら、DVDが出ることを知りました。購入しよう・・・。)

こうやって 5曲を選んでみたら、私の歴史を物語る・・・。
甲斐よしひろさん のお勧めで PSY・S を好きになり、
坂本さんのサウンドストリートを聴いてて、矢野顕子さんと ローザ・ルクセンブルク が好きになり。

ユニコーンは、PSY・S と ローザ・ルクセンブルク が出た 野外ライブ で 一緒に出てて、好きになり。

結構、自分を振り返るいいテーマでした。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人) :最後に 誰かに渡さないといけないんですが、どうやって渡したらいいのかわからないし、渡さなくてもいいみたいなので、とりあえず、しばらく、バトンをもっていようかなあ。
もし、これを読まれた方で、バトンがほしいという方は、渡しますので、声をかけてください。
[PR]
by fromday | 2005-06-21 01:52 | 音楽