思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

musical baton

musical baton を きゃら さんから頂きました。



Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) :214MB・・・あんまりPCには入れてません。

Song playing right now (今聞いている曲) :ジョシュ・グローバン
・・・電車に乗るときに聞いているMDはこれ。
癒されます・・・。(で、MDの空きに エンヤ と 「本日のスープ」『起きないあいつ」をいれてます)

The last CD I bought (最後に買ったCD) :FANTAN 「起きないあいつ」でした。
・・・なに買ったか思い出せなくて、amazonで履歴を調べたら、これでした。
ちなみにその前は「本日のスープ」でした。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲) :

よく聞くかといえば、あまり聞きませんが、口ずさむ曲ということで選んでみました。
(MDはジョシュ グローバン がいれっぱなしなので)

PSY・S Long Distance(album 「Mint-Electric」)
・・・映画やお芝居のオープンニングみたいで、なぜか好き。「元気でいこ~」という気になれる。

矢野顕子 終りの季節 (album 「オーエス オーエス」)
私は この頃 初めて 矢野顕子さんを知りました。 "HI,HI,HI" も GREENFIELDS も捨てがたいが、やはり 何かのときに口ずさむ度が高いのはこの曲。
タイトルは 終り~ なんだけど、なんかこれを歌うと 元気になれる・・・。

甲斐よしひろ フェアリー(完全犯罪)(album 「ラブ マイナス ゼロ」)
甲斐バンドの曲とかたくさん好きな歌はあるんですが、私がいちばん最初に甲斐バンドを知った曲なので。でも 口ずさみはしないなあ・・・。つい、口ずさんじゃうのは 最近は「甘いKissをしようぜ」

ユニコーン おかしな2人 (album 「服部」)
やはり、ついつい口ずさんじゃいそうになる曲。片思い中には、勇気をもらえる曲(?!・・・いい思い出ないけどねえ)。ユニコーン の 「すばらしい日々」も好きだけど、奥田民生になってからの曲も好きだけど、なんか、高校生に戻れそうで、この曲が好き。

ローザ・ルクセンブルク「まったくいかしたやつらだぜ」 (album 「ROSA LUXEMBURGⅡ」)
・・・あまり大きな声では言えないんですが、ローザ 結構好きでした。
いちばん最初、これは生理的にあわないと思ったんですが、すぐにはまりました。
どんと が他界したニュースはかなり衝撃的でした。
ローザの曲って少ないんで、どれも好きなんですが(でも 口ずさみはしませんが)、ぱっと思い浮かんだのがこの曲でした。(検索したら、DVDが出ることを知りました。購入しよう・・・。)

こうやって 5曲を選んでみたら、私の歴史を物語る・・・。
甲斐よしひろさん のお勧めで PSY・S を好きになり、
坂本さんのサウンドストリートを聴いてて、矢野顕子さんと ローザ・ルクセンブルク が好きになり。

ユニコーンは、PSY・S と ローザ・ルクセンブルク が出た 野外ライブ で 一緒に出てて、好きになり。

結構、自分を振り返るいいテーマでした。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人) :最後に 誰かに渡さないといけないんですが、どうやって渡したらいいのかわからないし、渡さなくてもいいみたいなので、とりあえず、しばらく、バトンをもっていようかなあ。
もし、これを読まれた方で、バトンがほしいという方は、渡しますので、声をかけてください。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/2976692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃら at 2005-06-21 16:29 x
ホントに唐突にすみませんでした。&ありがとうございました。
ローザルクセンブルグは ちょ~意外~~~!!
fromdayさんのイメージと かけ離れてますね。
そうそう、DVD出るんですねぇ。
PSY・Sが野外に出たことなんてあったんですね。
矢野顕子さんは 
♪タンスの中~ もういっぱいなのに欲しい もっと欲しい
って曲が よく頭をよぎります。(^-^;
やはりいろいろ意外なお話が聞けて楽しかったです♪
Commented by fromday at 2005-06-22 23:32
ローザは私自身意外な気がします(?!)

そういわれると、psy・s ライブ出てたかな?と自信がなくなってきました。でも、psy・sが出てなかったら、ライブいくはずないからなあ・・・。昔すぎて記憶があいまい・・・。違ったかな?

矢野顕子さんのこの曲は グリーンフィールド ですね。なんか難しい歌ですけど、私も好きです。

書いてて、古い歌ばかりで、もう少し新しい曲も聴かないと と思ってます・・・。
Commented by conniecozycorner at 2005-06-23 12:16
こんにちは。コニーです。
いやぁ~、fromdayさんのmusical batonに反応してしまいました。
同じ世代&同じ好みなんだなぁ~なんて思って。

> PSY・S Long Distance
PSY・S好きでこの曲を選ばれるのって珍しい!
実は私もLong DistanceとWOMAN・Sが好きなんです!
Long Distanceを聴くと一気に高校の通学途中の景色にトリップします。Bメロ最高♪

>甲斐よしひろ フェアリー(完全犯罪)
この曲も好きなんですよっ。甲斐バンド解散後、この曲が発売された時、
キレイな女の人が出てくるCMに使われてて、ハッとした想い出がありまする。

> ユニコーン おかしな2人
ユニコーンファンではなかったのですが、服部は名盤ですねぇ。
「おかしな2人」や「人生は上々だ 」の世界観は凄いなぁ~と感心しました。

> ローザ・ルクセンブルク「まったくいかしたやつらだぜ」
ボ・ガンボスもそうなんですが、あの頃はイカレた奴らと思っていたけど、
本当に凄い腕のある方たちでございましたね。

すいません。嬉しくなって、つい長いコメント書いちゃいました。
最後に、私もサウンド・ストリート聴いてましたよぉ~~~♪
Commented by fromday at 2005-06-24 21:07
コニーさん、長いコメントありがとうございます。
私も嬉しいです。ばっちり同世代ですね。
ま、私の友達に 甲斐さんを好きな人はいませんでしたし、psy・sが好きな人も少なかったですけど・・・。
当時知り合えば、是非一緒にライブに行きたかったですねえ。
中高時代に聞いた歌は、歌えたりするんですよね。
最近の歌は、サビもまともに歌えないのに。

・PSY・Sの歌はどれもこれもいいんで、かなり悩んで Long Distanceを選びました。WOMAN・S もいいですよね。さんまのまんまのエンディングだったでしょ。いつかPSY・Sがでるかも、とすごくチェックしてたんだけど、出ませんでしたね・・・。

・フェアリーのCMは 小林麻美さんじゃなかったでしょうか?

・奥田民生氏の詩の世界は素敵ですよね。目からうろこでした。

・どんと も感性が独特で、頭も良くて(京大だもんね)、あの才能がこの世界にないと思うと残念ですね。
by fromday | 2005-06-21 01:52 | 音楽 | Trackback | Comments(4)