人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祇園祭:宵宵宵山

祇園祭 宵宵宵山 に行って来ました。
烏丸通りは歩行者天国になっています。
祇園祭:宵宵宵山_b0010914_2351106.jpg
(18:30過ぎなので、人はまばらです)
祇園祭:宵宵宵山_b0010914_235420100.jpg
四条通りは それでも人が多く、長刀鉾 に向かってみんなシャッターを切ってました。
(背が高いので、撮るのが難しい・・・)

四条烏丸より南西に行って見ました。
南西の方は道が狭いので、遅い時間になるとぎゅうぎゅうになります。時間が早かったので、狭い道に入ってみました。
鶏鉾→白楽天山→岩戸山→船鉾 とみました。

祇園祭:宵宵宵山_b0010914_0431211.jpg←白楽天山

祇園祭:宵宵宵山_b0010914_0433422.jpg←白楽天山の上に飾る人形(ご神体)

四条通りにでて、そのまま 新町通りを北上しました。
(新町通りは北への一通)

祇園祭:宵宵宵山_b0010914_050324.jpg←放下鉾 は 京都新聞に 記事にあるように、揺らめく提灯の明かりがきれいでした。(写真でわからないけど)

宵宵宵山であるということで、人出も すごーい多いというほどでなく、ゆっくりと見ることができました。暑さも例年の暑さに比べるとかなりましだったように思います。

明日 あさってと かなりの人出になるんじゃないかと思います。
新町通 室町通 は たぶん 身動き取れないほどの混みようだと思いますが、それ以外の通りは、まだ我慢できる混雑だと思うので、是非 みにきてみてはいかがでしょうか?
by fromday | 2005-07-14 23:56 | 日記