思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

送別会

会社を20年弱勤めた 女性の 係長が 会社を辞めることになり、送別会がありました。

女性で始めて、営業の係長になられた方で 生き字引的に ほんと会社のために働いてこられた、超 パワフルな方で、絶対、死ぬまで働きそう という方だったので、辞めると聞いてほんとにびっくりしました。

そして、人柄というかそれだけの仕事をしてきたからか、一緒に働いたことのある人
(今は支店長とか常務とか部長とか)からのビデオレターが届いたり・・・。
今回は、送別会というなの飲み会というよりは、披露宴的な送別会で、
彼女の写真がスライドで紹介されたり。ほんと、人柄が表れて素敵な送別会でした。
(私は、会社の写真って全然ないので、こういうことはできないなあ、又、それだけ会社に貢献もしてないけど)

彼女が20年弱も働いたのに辞めた理由のひとつじゃないのかなと私がかってに思うことは
いつまでの 女は 会社で偉くならない 会社であったということ じゃないかと。
後から入社した男の人が部長になったりしてるから。
ほんと、全社員でみると女のほうが男より多い会社なのに、女は全然偉くならない!
男尊女卑の会社だなあ、と前々から思ってたけど、特に今回感じました。
仕事しない男が役職につくもんなあ・・・。
[PR]
by fromday | 2005-08-20 08:18 | 日記