思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

覚書

昨日 病院へ行きました。
耳鳴りが月曜日から続いていたので、医大へ行きました。
結果は 感音性難聴でした。

一昨年の冬にも 同じ症状になり、近くの耳鼻科に行き、感音性難聴といわれ治療を受けました。
そして、今回は、大きな病院で見てもらおうかなと思って医大へ行きました。
(セカンド・オピニオン ぽい感じですね)





医大での診察では、周りに「医大生?」と思われる人がいたりして、
「白い巨塔 の世界だなあ と 思いました」
(あんなにきれいな病院じゃないし、あんなにカッコいい先生もいなかったけど)

聞こえ を調べたりするのは、近くの病院でも一緒だったんですが、
近くの病院は 手書きだったグラフが 医大では、印刷されて出てきたので、信頼感はアップしますね。でも、9時半に行って、終わったのが12時半。
最初に呼ばれるまで 1時間待ち。
聞こえ を調べるのに 0.5時間待ち。
ドクター の診断をうけるのに、さらに 0.5時間待ち。
会計もろもろで 12時半 に 病院を出て、今度はお薬をもらうのに、さらに40分待ち。

繰り返し難聴になるのは良くないみたいで、お薬をいっぱいもらいました。
ひとつ水薬が出たのですが
ドクターが「これは美味しくない。甘いような苦いようなすっぱいような・・・。とにかく飲みにくい」
といって、薬屋さんも「飲みにくいので水で薄めて飲んでいいですよ」と。
どんだけ飲みにくいの?と思ったら、ほんと 飲めない。倍に薄めてやっと飲めました。

ドクターに
  1 食事は 減塩を心がける 4~6g (これって すごく大変じゃない!!)
  2 水分を摂取する 1.5L  (私は 職場で朝入れた1杯のコーヒーが夕方までに飲み終わらなかったりしてるんですけど)
  3 睡眠  (眠くなるまで夜更かししてるんだけど)
  4 運動  (ほとんどしてない ・・・だからテニスをはじめたんだけどね)

なかなかむずかしいことを言われました。
ということで、忘れないように、ここに記入。

(病院にいくにあたって、前に調子が悪くなったのはいつだっけ?とすごく思い出すのに苦労したので、書いておこう・・・と)

なにしろ、ストレスからくるらしいので、ストレスをためない生活、働きすぎない、といわれましたが、今日は 昨日休んだから(病院にいくのに)すごく忙しくて、はかどらない仕事にいらいらしながら、9時近くまで働いていました。
明日から3連休だから、仕方ないけど、なんか、治したいんだか 治したくないんだか とそんなことを自分に問いかけながら、仕事をしてました。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/3479897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from スウィート・キャンディ at 2005-09-18 15:35
タイトル : 夢バトン
…一万円札張り合わせて3億分、ドレープきかせてフリフリのドレスを作って そのゴールドハンドで闘犬家いや愛犬家pakoさん と「☆LOVE is No.1☆」のうずらさんから夢バトンが回ってきました。 ちっとも夢のないパコですが、やってみました。 ◆小さい時何になりたかった? デザイナー、服飾に関係すること または写真を撮ること(カメラを常に持っていたかった・カメラマンじゃなくてもいい)         ◆その夢は叶いましたか? 叶ったような叶わなかったような・・・・・...... more
Commented by pako_k at 2005-09-18 15:52
私も先日大きな病院で診てもらいました。
待たされる時間の長いこと、診てもらった時間の短いこと。
そしてほぼ一ヶ月たつのにちっとも良くなりません(悲)

でも最近の医療設備に驚きでちょっと信頼しちゃったり。
やはり身体の一部が良くないっていうのはつらいから、早く治しておいたほうがいいですよ。
お水いっぱい飲んで、睡眠もいっぱい摂ってね(実は自分にも言い聞かせてます)

お体よくないときにバトン回してすみません。
よかったらやってみてください。
Commented by nao_ya at 2005-09-20 19:08
ストレスをためるな、ということがさらなるストレスを生む場合って、ありませんか??私は経験あるですよ、そういうことが(笑)

とはいえ、やはり無理は禁物ですね・・・。ご自愛くださいませ。
Commented by fromday at 2005-09-20 22:44
nao_ya様 ありがとうございます。
もう、80%くらいいい調子なんです。
でも、明日は病院で、午前半日休みます。今週は3日しかないのに、半日休むと・・・ 明日は残業だな・・・ってことで、なんか本末転倒な・・・。
by fromday | 2005-09-16 22:51 | 日記 | Trackback(1) | Comments(3)