思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

覚書

昨日 病院へ行きました。
耳鳴りが月曜日から続いていたので、医大へ行きました。
結果は 感音性難聴でした。

一昨年の冬にも 同じ症状になり、近くの耳鼻科に行き、感音性難聴といわれ治療を受けました。
そして、今回は、大きな病院で見てもらおうかなと思って医大へ行きました。
(セカンド・オピニオン ぽい感じですね)





医大での診察では、周りに「医大生?」と思われる人がいたりして、
「白い巨塔 の世界だなあ と 思いました」
(あんなにきれいな病院じゃないし、あんなにカッコいい先生もいなかったけど)

聞こえ を調べたりするのは、近くの病院でも一緒だったんですが、
近くの病院は 手書きだったグラフが 医大では、印刷されて出てきたので、信頼感はアップしますね。でも、9時半に行って、終わったのが12時半。
最初に呼ばれるまで 1時間待ち。
聞こえ を調べるのに 0.5時間待ち。
ドクター の診断をうけるのに、さらに 0.5時間待ち。
会計もろもろで 12時半 に 病院を出て、今度はお薬をもらうのに、さらに40分待ち。

繰り返し難聴になるのは良くないみたいで、お薬をいっぱいもらいました。
ひとつ水薬が出たのですが
ドクターが「これは美味しくない。甘いような苦いようなすっぱいような・・・。とにかく飲みにくい」
といって、薬屋さんも「飲みにくいので水で薄めて飲んでいいですよ」と。
どんだけ飲みにくいの?と思ったら、ほんと 飲めない。倍に薄めてやっと飲めました。

ドクターに
  1 食事は 減塩を心がける 4~6g (これって すごく大変じゃない!!)
  2 水分を摂取する 1.5L  (私は 職場で朝入れた1杯のコーヒーが夕方までに飲み終わらなかったりしてるんですけど)
  3 睡眠  (眠くなるまで夜更かししてるんだけど)
  4 運動  (ほとんどしてない ・・・だからテニスをはじめたんだけどね)

なかなかむずかしいことを言われました。
ということで、忘れないように、ここに記入。

(病院にいくにあたって、前に調子が悪くなったのはいつだっけ?とすごく思い出すのに苦労したので、書いておこう・・・と)

なにしろ、ストレスからくるらしいので、ストレスをためない生活、働きすぎない、といわれましたが、今日は 昨日休んだから(病院にいくのに)すごく忙しくて、はかどらない仕事にいらいらしながら、9時近くまで働いていました。
明日から3連休だから、仕方ないけど、なんか、治したいんだか 治したくないんだか とそんなことを自分に問いかけながら、仕事をしてました。
[PR]
by fromday | 2005-09-16 22:51 | 日記