思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

下鴨神社 名月管弦祭

中秋の名月ということで、昨日 下鴨神社 の 名月管弦祭 にいってきました。

6時半ごろ到着すると たくさんの人。
雅楽演奏や十二単を来た人の舞があったのですが、頭ごしになんとか見える?見えない?という感じの混み具合でした。
月もまだ低く出ていたようで、ポスターにありそうな、神社の上に月がでているというような景色はみることが出来ませんでしたが、それでも十分気分は堪能できました。
夜、雅楽演奏を聞くというのはなんと風流な・・・。

b0010914_13493717.jpg
b0010914_13494658.jpg

急に行くことを決めて、しかも初めていったので要領を得ませんでしたが、次回は、もう少し遅い時間に行けば、月が高い位置にあり、いい感じにみれるのかな、と思いました。

糺の森 のすきまから 満月が見えました。
たまには、こういう月見もいいかなと思いました。
(いつもは、月見団子をたべるだけなので)
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/3492680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by fromday | 2005-09-19 14:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)