人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時代祭

例年、職場の窓に顔をくっつけて、ちらっとみるだけなんですが、今年は土曜日だったので、沿道にたってみてみました。
人が歩くものなので、観客の頭でたいして見れませんでした。
(山鉾巡行なら、山や鉾は 大きいので、頭越しに十分見えるんですけど)
時代祭_b0010914_0221835.jpg
写真は 静御前。
武士や奉行の着物は、色の暗いものが多いので、女の人が来ると盛り上がります。
他に、清少納言 や 紫式部。小野小町 もいました。


時代祭_b0010914_0262890.jpg
意外だったのは、吉野時代。楠木正成の行列なんですが、太鼓があったり、男の人だらけの割には、色鮮やかな感じでよかったです。


平安時代 でお姫様系が過ぎていくと、みんなもうそろそろ終り ということで、立ち去っていきます。
その後でもこんなに大きなものが行列してきました。
時代祭_b0010914_0315427.jpg
お姫様たちが過ぎても、あと20分くらいまだ行列はあります。
だいたい、全部を見ようとすると2時間くらいかかるみたいです。
by fromday | 2005-10-23 00:33 | 日記