またまた台風 21号

今年は本当に台風が多い。
現在、かなりの雨の音が聞こえてきます。
雨の音を聞いていると、9月も終わるというのに、梅雨の気分になってきます。
そんな感じの雨の音。

ほんと、今年は台風が多く、そして、日本の上陸しまくり。
私の住む京都はおかげさまでそんなに被害はいつもあうことはないのですが、
九州や海の近くに住んでいる人は直したと思ったらまたやってきてで大変だろうなあと思います。

台風の思い出といえば、高校のとき、やはり秋に台風が土曜日にやってきて、
おかげさまで、学校が休みになりました。
で、次の週にもやはり台風が土曜日にやってきて、2週続いて、休みになって、すごくうれしかった。地学の先生が、土曜日の授業がなくなり、「間に合わない」といっていましたが。

あと、6年前の台風で、早めに仕事を切り上げ帰ったら、電車が駅で止まってしまい、
車内に1時間以上いたこと。

台風については、テレビで予想を伝えてくれるので、まだ、くるぞくるぞと準備が一応できるので、災害の中では一番準備ができるものかもしれません。
地震や、火事なんかは、予想できないし、地震にいたっては、起こさない努力もできないですものね。

昨年と異なり、今年は、米は値段は高くないといってましたが、
これだけ台風がきても大丈夫なのでしょうか?
[PR]
by fromday | 2004-09-29 01:23 | news