思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

やってもた・・・。

とうとう やってしまいました。
なにをかというと、
上司である課長にたいして
「すみません、歌 歌うのやめてもらっていいですか?」
としら~と言ってしまいました。





彼はいつも 鼻歌をうたってます。それを周りの人は我慢してます。(といっても鼻歌なんで、広範囲にはきこえないんですけど)
昨年4月に 私の席から3メートル以内に座るようになって もうず~と 気になってて、我慢してました。(歌ってるのはその前から噂にきいてましたが)

今朝、とうとう 我慢できませんでした。

9時に始業し、9時20分までの間に、「ゆ~きやこんこん・・・」って 4回以上 歌ってました。
雪も降ってないのに!
仕事は始まったばかりなのに!
(仕事に行き詰って、つい、っていうならまだしも、まだ行き詰るまで仕事してないだろ!)
しかも今日は人が少なくて、やたら静かで良く聞こえる!
ということで、言ってしまいました。

大人気ないことを言ったとちょっと反省。
でも相手が大人気ないことをしてるのでいいかなあ・・・。
だって、たとえば、新人の社員が鼻歌歌いながら仕事してたら、注意するでしょ。
それが目上であったとしても、会社で仕事してるんだから、仕切りもないところで仕事してるんだから、最低限のルールでしょ。ドライブしてんじゃないんだから・・・。

でも、彼は私より権力あるからなあ(仕事してなくても)。
私、仕事しづらくなったらどうしょ・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/3998543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suiyoudou at 2006-01-07 00:04
鼻歌といえば「四国2・3」での大泉さんを思い出しますね。
冗談はさておき、職場で鼻歌とは迷惑な話です。それはさすがに注意していいのではないでしょうか。おっしゃるとおり最低限のルールだと思いますよ。気にしなくていいのでは?
ただ、私も煮詰まってくると独り言がつい出てしまいます。周りは迷惑な話ですよね。反省せねば…。
Commented by nao_ya at 2006-01-07 10:16
上司さんは、鼻歌が自分以外の人に迷惑なのが判らないようですね。
いっちょ、横でアダモの「雪が降る」でも朗々と歌ってみてはどうですか?
というのは全くの冗談ですが、やっぱりルール違反だと思いますよ。
こういうときって、言い方が難しいですよね。しら~っと言うのは正解だと思います。私の場合感情を押し殺せないのを自分が一番よく知っているので逆に注意できません(笑)。
Commented by fromday at 2006-01-07 16:19
私の行動に対して、同意していただき、とても嬉しいです。ありがとうございます。

suiyoudou様
ちょうど、今 リターンズで 四国八十八箇所Ⅱ を見ているところです。「鼻歌」のシーンでは、上司のことを不覚にも思い出しました。(ヤダヤダ)

考え事しての独り言は、仕事してるんですから仕方ないです。これは 絶対許せることです!(隣に座ってる人は、文章を言いながら入力してたり時々しますが、それは全然腹立たないです)
でも 鼻歌 は 絶対、仕事のこと考えてない!(っていうか、上司の鼻歌で 昨日の夜なんのテレビをみたか、がわかります。なぜなら、その主題歌だから・・・)

nao_ya様
一度、周りの人と、「ハモッて歌ってやろうか!」と言ってもりあがったことがありましたが・・・。
やっぱりルール違反ですよね。注意をしたら、昨日はそれ以降鼻歌はありませんでした。歌わないことできるんやん!って思いました。ということで、仕事に行き詰っての 鼻歌 ではないということが 判明しました。よけいに許せません。私の注意は来週も有効なんでしょうかねえ。
by fromday | 2006-01-06 22:13 | お仕事 | Trackback | Comments(3)