思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今年最初の・・・

今日は今年最初の「研修」をした。
年末年始は 対象者が忙しいので、1ヶ月ぶりの研修でした。
おかげであと半月で5回研修をしなくちゃいけない。

今日の対象者は、イマドキの若い子だった。
(私は もう、若くない・・・。認めたくないけど、何歳差?と考えたら、うんざりする)

イマドキの若い子は、研修時に、「メモをとっていいからね」と声を掛けないとメモを取らない。
研修案内の持ち物に「筆記用具」って書いてるし、絶対覚えられるような量じゃないのに、メモを取る人はほんとに少ない。それで、実習をすると、行うことができない。

なんか、21世紀になって新卒の子は、メモとらなくなったような気がするんだけど。

若い子で、研修時にメモをとると、「この子は若く見えるだけ?」と思って、思わず年をきいてしまったりして・・・。

メモを取るからといって、頭に入ってるかどうかは別ですけど、教えてる方としては、印象がよくなるので、フォローしてあげようという気になります。

月に5~8回研修をしてます。
今日が今年の一回目。今年も例年通り 60回以上、研修するとなるとちょっとうんざりだったりして。
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/4043358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミヅチ at 2006-01-18 14:36 x
こんにちは。
コメントいただいて以来、お邪魔させていただいてました。

研修で、メモ取らないって話にびっくりしちゃって・・・。
どういうつもりで研修に望んでるのかって思っちゃう私は、
やはり歳なんでしょうねぇ・・・。^^;
Commented by fromday at 2006-01-18 22:34
ミヅチ様
どうぞよろしくお願いいたします。

世代差ということで片付けるのもどうかと思いますが、ほんと、メモを取らない若者が多いです。
私が新人のときは、研修以外でも、ポケットにはいる小さなノートを買って職場でメモとってましたけど。しんどい仕事でせめて筆記用具だけでも・・・ときれいな色のを使ってました。そのうち、裏紙を切断、とめたメモ帳に変わりましたが・・・。
by fromday | 2006-01-17 23:09 | 日記 | Trackback | Comments(2)