人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悲しい出来事

先日 ある試験を受けました。
恥ずかしいくらい、落ちまくっている試験です。
今まで落ちてた理由は 勉強 をしていなかったからです。




受験資格があるので、受けることにしました。
受験資格の半分は、私がいた専攻の卒業時の特典でした。
私は その専攻が 大嫌いで、なんでその専攻に行ったかというと、そこしか受からなかったからです。
ですので、学生当時、座っている授業はほとんど寝てました。
全然、勉強した記憶がありません。
そんなんですので、試験は受かるはずはありません。

3年前に、これではいけないと思い、割と懸命に勉強してみました。
そして、自己採点 2点足らず で 落ちました。
頑張ったのに、とショックを受けて、もう、勉強するのやめようかなあ・・・と。
そして、今年、懸命に勉強してみました。
受験講座も受けにいき、お金も使ってみました。この1ヶ月半は土日は図書館に通ったんですけど。
けれど、自己採点すると、やはり数点足りないようです。
もう、一生 受かんないんじゃないかな。

私は、性格上、力加減をつけるのが非常に下手です。
同時に複数のものがあると、全部同じ力で頑張ってしまいます。(と自分では思います)
結局、すべてがどっちつかずになります。

ですので、とにかくこの資格を受からないと、次のことに進めないような気がして、
そして、今年は、頑張ってみたんですけど・・・。

さらに、自分の中の矛盾が。
受かるためには、懸命に勉強をする必要があるのであれば、仕事しながら辛いのかなと(仕事しながら受かる人もいっぱいいますが)
じゃあ、仕事をやめて受けるかというと、受かったとしても、その資格を活かして仕事をする気にはなりません。
ただ、すっごくおばさんになったときに、この資格があれば、もしかしたら、多少時給のいいパートにつけるかな、というそれくらい。

嫌いな分野の勉強なので、全然 面白くないし・・・。
ほんと、はっきりしない自分の性格が嫌になるし、この態度も嫌だし、いったいなにしたいのかわからないし。

結果はまだ先なんですけど、自己採点をして、なんか すごくショックで。
自分の今までのこと、これからのこと を考え、自己嫌悪。
久しぶりに 涙がでないくらい、悲しい時間をすごしてしまいました。
by fromday | 2006-03-29 00:45 | 日記