ピサ

友人と一緒に 電車でピサへ。

自動販売機はあてにならないということで、30分並んで、窓口で切符を購入。
本日の予定は ピサの斜塔をみて、電車で ルッカ という街に行き、フィレンツェに戻ってくるというもの。切符は 帰りの切符も購入。

b0010914_18740.jpg

おもった以上に傾いてました。あちこちで、手を伸ばし、斜塔を押さえる風にして写真を撮っている人がいました。もちろん私も撮りましたが。
b0010914_1824100.jpg

天気は連日いい天気で、帽子 サングラスが必要でした。でも、すっごく汗をかくでもなく、気持ちのいい気候でした。
b0010914_184879.jpg

世界遺産のプレート。はじめてみました。

ドーモを見学し、駅に戻る。
乗ろうと思っていた電車が 掲示板に出ていない。
インフォメーションで確認したところ、50分の電車は運休であるとのこと。次は20分と。
けれど、20分の電車も来ない。イタリアはルーズだからな、と勝手に思って 40分以上、待ったところで、周りを見渡すと、さっきまでたくさんの人が待ってたのに、気づくとみんないない・・・。
あれ?ということで再び インフォメーションへ。
すると、窓口に 「ストライキ」 の紙が。
え?!電車動かないの?!
私が乗りたいルッカ行きの電車は6時になれば動くけど・・・ということ。
だったら、さっき聞いたときに言ってよ!っていうか、ストライキするんだったら、切符を買うときに言ってくれたらいいやん!!!!
時刻はすでに3時を回っていたので、結局、フィレンツェに戻ることにしました。

イタリア人はストをよくする、と聞いていたけど まさか、遭遇するとは思いませんでした。

でも、日本に戻り、ネットで調べると、前から行われる予定だったみたいですね。
下準備が甘かったと思いました。
イタリアに行かれる方は、是非、スト情報もチェックするようにしてください。
[PR]
by fromday | 2006-05-06 15:00 | 旅行