思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ザッハトルテ

2002年から2003年の年末年始にウィーンへ行ってきました。
このときのカレンダーの並びがよくて、誰にも(会社の)迷惑をかけず長期に旅行ができる、ということで、お金が解決できるなら、と高い料金で旅行をしました。

ウィーンは、他のヨーロッパの都市にくらべて、危険が少ない 安全な感じでした。
以前行った、ロンドンでスリにあいかけたことがあったので、そういうのに比べると、ここなら一人で歩き回れそう、でもドイツ語わからないけど・・・っていう印象でした。

ただ、大晦日の大騒ぎにはびっくり。
シュテファン寺院の前で花火が、カウントダウンが、ということで、楽しみにでかけたのですが、決して、テーマパークのカウントダウンではなく、市民が好き勝手に、爆竹や花火をあげてて、爆竹が左右あちこちから飛んできて、ほんと怖かった。あまりの迫力に驚いてしまって、あと、コートに火がつくんじゃないかと怖くて、カウントダウンが終わったら早々にその場を立ち去ってしまいました。うわさには聞いていたのですがうわさ以上でした。
(今度行くときは、心の準備ができてるから、もっと楽しめそうなんだけど、もういけないだろうなあ)


ザッハトルテは ホテルザッハー で 並んでお店に入り食べました。
そして、大晦日、デーメルの出店があり、そこでザッハトルテを購入し、それは、ホテルに持ち帰り食べました。歯が溶けそうな甘さでした。デーメルの方がおいしかったように記憶しています。(やはり名前でザッハーが勝ってる?ってことかなあ)

(ケーキ お菓子はやはり日本のケーキ お菓子が一番おいしい。
外国のってなんであんなに甘いんでしょう。やはり味覚がちがうんでしょうねえ)
[PR]
トラックバックURL : http://fromdayto.exblog.jp/tb/529629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sachikoukisin at 2004-10-13 21:57
TBありがとうございまする~♪

デメルもホテルザッハも食べ比べされたのですね、ベリグー!
ウィーンの冬を楽しまれたようですね。
私も冬ですが、クリスマス前のマーケットを楽しみました。

ウィーンもだけど、ザルツブルクにもう一度行きたいです♪

by fromday | 2004-10-12 23:53 | Trackback | Comments(1)